なんと元マイフィールドに....


数日前にいただいた「オオヨシゴイ」と言う見たことも聞いたこともない珍鳥の出現情報....。
なんとその場所は元マイフィールド内の某池でした。今はあまり通っていないとはいえ、地元での珍鳥はぜひ撮りたい....と、緊張が走ります。

聞くところによるとここ2、3日は連日100名を超えるカメラマンの数だと聞きましたので、駐車確保の心配もあり、夜明け前から出かけることに。ポイントに到着した頃はまだ暗く、先着のカメラマンは数名のみ,,,,、情報交換等しながら待つことにしました。

その後徐々に人数も増え、7時前になった頃、「なんや、そこにおるやん〜〜!!!」と。見ると、私たちがスタンバイしていた休憩所の木の柵のすぐ下に丸まっている茶色い物体が....。

1枚目の画像がそのときの画像です。もうその頃には20名を超えていたのですが、薄暗くて誰も気づかなかったです。おそらく私たちの到着前から居たのでしょうね。ブッシュから歩いてくるのでもなく、上空から舞い降りてくるのでもなく、意外な出会いとなりました。

それまで人間の話し声にはなんの警戒心もありませんでしたが、総勢が押し出したシャッター音には反応したようで、その後は徐々に移動をしてくれました。おかげさまでその後は撮り放題、カメラマンも40名ほどでそんなに混雑状態でもなく、大満足で午前中には撤収しました。

現地でお会いした皆様、撤収前にお会いしたYasuo君さん、お疲れ様でした。そして7Gさん、情報ありがとうございました。

発見時の画像です....

オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-2b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-3b.jpg
オオヨシゴイ

この頃からやっと明るくなってきました....
OOYOSHIGOI-4b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-5b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-6b.jpg
オオヨシゴイ

水鏡画像も撮れました....
OOYOSHIGOI-7b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-8b.jpg
オオヨシゴイ

OOYOSHIGOI-10b.jpg
オオヨシゴイ

はみ出そうな近距離です....
OOYOSHIGOI-11b.jpg
オオヨシゴイ

Nikon D7100 + Ai AF-S Nikkor ED 300mm F4D + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

こんにちは。

オオヨシゴイ、ライファーおめでとうございます♪

軽量システムで行かれたのかな?

お早いアップでビックリです。

土日で凄い人と思ってましたが、そうでもなかったんですね。
少ない方が撮りやすいですからね。

良かったです♪

私も駐車場教えて頂きありがとうございました(*^-^)ニコ

7Gさん

はい、無事出会うことができました。
だいたいの様子さえ教えていただくと、地理等詳細は詳しいので気は楽でした。ありがとうございました。

当初は70-300ズームで撮ろうと思いましたが、思ったより鳥が小さかったのと、人数も少なく動き回れると判断したので予備として持っていったサンヨン+1.7に換えました。両方持って行ってよかったです。

No title

朝早くから出かけられて、さすがイイ写真を撮られてますね!水鏡の画像が特に印象的です。色々なポーズで撮られていて羨ましい…私がついた頃はご存知の通りほとんど動きが無くなってましたので、どアップばかりです。
ポイントの近くの喫茶店も学生時代と変わらず残っていて懐かしかったです(^ ^)

Yasuo君さん

はい、今回も早起きが三文の得だったかも....。
お昼前になってからは動きがなくなりましたよね。

はい、あの喫茶店は私の世代からもありましたよ。

こんにちは

粒は昼頃に到着しました
えむ・おーさんの元マイフィールドなんですか、良い公園ですね!
お会いできるかと思っていたのですが、
もう満足されて帰られた後だったみたいですね(^^;

至近距離でバッチリ見れましたが、
ちょっと毛艶の悪いのが気になります・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

粒さん

はい、400枚あまり撮って11時過ぎには早々に撤収しました。
たしかに、毛艶もないですし、あまり餌を探そうとしません。弱っているのか、大人しすぎるのが気になりますね。
近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー