Nikon D7200発表!


D7200.jpg
D7200発表

Nikonのサイトにもありますように新機種D7200が発表され、3月19日に発売されることになりました。

私はこれまでカメラやPC等、機械ものを購入する時は初回ロットを見送り、大きな不具合とかがないのを確認してから…と慎重路線を繰り返してきました。そんな私が、今の愛機D7100の購入に関しては何か閃きがあったのか、なんと発売当日に手に入れる快挙を成し遂げております…笑。結果としては写りそのものには大変満足しており、不具合等に悩まされることはなく、この快挙を後悔することはありませんでした。

あれからちょうど2年が経ち、写りは満足なものの機能性能での不満点も。連写に関しては秒間6〜7コマとはいえ、バッファ不足のために6〜7コマ連写すると数秒間はシャッターが押せなくなり、完全に止まってしまいます。昨年末遠征のオオワシ撮影日のように飛び出し時の肝心なシーンを逃すこともしばしばでした…。それと私は早朝の薄暗い光線での撮影が多く、高感度のノイズにより画像の荒れも悩みの種でした。この辺りはNikonさんもきちんと認識しているようで、この2点に関しては今回の新機種の重要改良ポイント。そして画像処理エンジンもEXPEED4にバージョンアップされ、画質に関しても向上してるものと見込まれます。

あくまでカタログ上ではありますが、私の感じた不満点がほぼ改良されて性能的にもさらに進化しているのを見てしまうと、もうむらむらと買い替え願望が....。ただ、発売時点ではそこそこの価格設定なのでわずか2年の使用のD7100からの買い替えはやはり勿体ないか....と決心ができません。日にちが経てば、販売価格も下がるでしょうが、逆に現D7100の処分価格の相場もそれ以上に下がるはずです。どの時点で判断して決心するか....と、大きな大きなな悩みを抱えてしまいました〜。

買い替えならむしろ上級機種にステップアップするほうが....との意見も数多くあるでしょう。私ももちろん当初はそうでした。D200やD300の1,000〜1,200万画素級で鳥撮りを始めたころは、「いつかはFXサイズのフラッグシップボディ+ゴーヨンあるいはロクヨンクラスの明るいレンズ....を」という大砲への憧れが....。しかし現在はボディの進化が著しく、フラッグシップ機に予算をつぎ込んで長い期間使い続けるより、たとえ中級クラスでも日進月歩のボディを常にバージョンアップしていくほうが賢明だと判断しています。山道での機動性をも考えると、私の撮影スタイルではこの普及クラスのDXボディと今のサンニッパ+×2のテレコンでベストだ....と。

さて、明日明後日は2日間とも微妙に雨の予報ですね....。こういう時って、この精神状態でPCの前に座ってしまうと非常に危険なんですよねぇ....。
関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

新機種

こんばんは

なんだかもう、ふらふら~と吸い寄せられているえむ・おーさんが見えます(^-^

にしても、最近はボディの進化が早いですよね

粒さん

はい、もうふらふらです~笑。。。
ほんとにボディの進化が早いですね、レンズより注目かも....。

NikonとCanon

Canon派の私は7Dmark2が出たとき同じような衝動に駆られました(^_^;
結論も同じで、いまはミドルクラス買い換えのつもりですが、値段が下がると衝動が上回りそうで、困りますね。

Yasuo君さん

そうですね。
Canonユーザーの方も7DMarKⅡで同じような悩みに直面されていますよね。ほんとに買い時の判断難しいですよね。
近況報告
早いものでもう4月に入りました。

めっきり暖かくなり、桜の満開も近づいてきました。いよいよ夏鳥の飛来も始まり、楽しみな季節が始まります。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR