今週中程に情報をいただいた超珍鳥のサバクヒタキ....。
週末カメラマンとしては土曜日まで数日待つのが辛いのですが、やはり気になる鳥だけに早朝からチャレンジしてきました。今年の初めに四国でも♀の出現の情報はあったのですが、スケジュールが合わず断念しました。それから1年経たずしてまさかの♂のリベンジです。
現地到着は6時前....、もちろん辺りはまだ暗い状況ですが、狭いポイントでの場所確保には不可欠です。それでも先着されているカメラマンはもう10名足らずも....、皆様すこぶるお元気です〜笑。おかげさまでポイントもすぐわかり、その後すぐの出現にも間に合うことができました。
サバクヒタキ....、これまで知識がほとんどなかったのですが、アフリカ、中近東〜中央アジア辺りが生息地のようです。撤収時に他のカメラマンの方の車のナンバーを確認すると、名古屋、高知等私たち以上の強者もおられ、貴重さを物語っていたようです。
フレンドリーなこの子、たくさん撮りましたので3部作にしました。早朝からご一緒したYasuoさん、わこさん、それにすでに着かれていたトリトルノスキーさん、お疲れ様でした。
まずは出会い編です。1枚目を撮ったのは6:06、この日の当地の日の出時間は6:11ですので、夜明け前からの初シャッターです。ISOはなんと10,000でした....。

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂

サバクヒタキ♂
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
- 関連記事
-
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
AD
昨日はお疲れ様でした。
サバクビタキ、拍子抜けするくらいにあっさり撮れましたが、早朝だったので暗い画像が多かったです。
それにしてもさすが珍鳥、遠隔地からも撮りに来られてましたね。
なんか今日と背景が少し違いますよ(^-^;
今日は近づいてきたノビタキを追っ払ったり、あの辺りを縄張り認定しているようでした。てことは、まだしばらくいてくれるかもですね。
相変わらず、愛想良すぎる子ですね
同じような画像で整理で大変でしたわ。
昨日はお疲れ様でした、ありがとうございました。
早起きは三文の徳、本当に早朝早々に珍鳥に出逢う事ができ、
そして、可愛いサバクビタキで、テンションあがりました~。
出逢い編からアップですね~次回のアップと動きのあるものも
早く拝見したいですぅぅ^^
わたしは画像がザラザラでした^^;
お誘いいただき、感謝感謝です~ありがとうございました^^0。
こちらこそ、お疲れ様でした。
ほんとにあんなに簡単に撮れるとは意外でした。それでも高知や名古屋からの遠征組は気合いが入ってたでしょうね。
あれあれ、今日は背景が違いましたか?
昨日もいろいろあったようですから、違うところへ出るように配慮があったのかも。
しばらく居てくれるといいですね。
ほんとにあれだけ愛想がいいとは思いもしませんでした。逆にあのフレンドリーさには短時間で飽きてしまいましたね....笑。
こちらこそ、早朝からお疲れ様でした。
しかし、トリミングをしなければ、あの暗さでも何とかなるものですね。
続編は少しマシな画像が登場します。
こんばんは~
サバクヒタキGETおめでとうございます。
行って来られたんですね!
愛想が良さそうな子ですね~
せっかく関西に来てくれたんだから
やっぱり一度は会っておかないとね。
昨日はお疲れ様でした
フフフ、早朝の日の出前の一発目、おいらはISO 400、SS 1/8ですよ
ハァァ・・・・高感度耐性のあるカメラ欲しい(泣)
ライファーゲット、おめでとうございます。
愛想が良いみたいで、撮り過ぎたでしょうね(^^)
僕は未見ですが、一度は見たい子ですわ。
続編も楽しみにしてますよ(^^)/
この日は早朝からお疲れ様でした。
まさか、私たちより先に着いておられるとは思いもしませんでした....笑。
いや、この機種世間の評価ほど高感度耐性いいことないのです。
おはようございます。
ほんとに愛想がよくて助かりました。前回、四国の時は断念したので今回はぜひ見ておきたかったです。
おはようございます。
前回はいけなかったので、今回はぜひ....と。日本ではあまり見られない珍鳥なのにこのフレンドリーさにはびっくりでした。
お疲れさまでした。ライファーおめでとうございます。
私はお正月に♀に行きましたが、その時もサービス良く、
近くに来てくれこの種は人を恐れないみたいです。
前回は荒れ地で今回のほうが綺麗な場所でしたね。
おはようございます。
ほんとにこの子のフレンドリーさにはびっくりでした。
あまり人の居ないようなところに生息しているのに何故なんでしょうねぇ。