ジムニーシエラ 4ナンバー化....


またまたチャレンジネタ…、今回は愛車編です。

5年前に購入したジムニーシエラですが、2回目の車検を迎えました。
前車に比べて車が小さくなったとはいえ、人生の終盤にさしかかってくると、やはり気になるのは維持費の出費(笑)。この車のボディは軽四のジムニーと共通ですが、エンジンは1,300cc....、維持費は立派な普通車です。撮影に出るには程よい大きさですが、車内の居住性は最悪で、荷物を載せていなくても後席に大人が座るのはほぼ不可能です。なので後席は新車時から折りたたんだままで、撮影機材や防寒着を乗せるだけの荷室となっていました。

そこで、思いついたのはこの後席を撤去して荷室とし、2人乗り登録の4ナンバー化にできないか?…と。維持費の節約だけでなく、後席撤去によって荷室も広くなるはず....、マニアの多いこの車ですので、そういうサービスをしているショップを参考にしてチャレンジしてみることにしました。勿論、こんなチャレンジはスズキの正規ディーラーでは受けてもらうのは不可能です。ただ、私が通っていたディーラーに最近不信感を重ねており、今後のメンテナンスは他の整備工場に変えてみようと思っていた矢先でしたので、いい機会かも?....と。普段通っているカーコンビニ倶楽部加盟のGSでその旨声をかけてみると、快く引き受けて貰えたので、お任せすることにしました。管轄の陸運局でもこの車種の貨物登録するのは初めてとのことで、かなりの試行錯誤もあったようですが、無事構造変更登録が完了しました。

その後、オート○○○○にてETCのセットアップ変更をしてもらい、任意保険の車種変更を済ませて全て完了です。整備士のK村さん、今回は大変お世話になりました、今後もよろしくお願いいたします。

これで、年間34,500-払っていた自動車税は8,000-、そして重量税も6,600-とほぼ半分に。引き換えに自賠責保険が若干上がるのと、車検が毎年という煩わしさはありますが、それでもトータルするとかなりの節約になりそうです。これで節約できた差額を、今後の撮影費用にでもまわせたら....と思っています。

                  
     数日前までは5ナンバーでした
     JIMNY503-1b*
     
     晴れて4ナンバーになりました  
     Jimny400-1b*
    
最大積載量のステッカーが必要です
Jimny400-2b*

iPhone 6s
関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

こんばんは

ついにシェラを4ナンバー化にされましたか!
税金8000円は安いですよね
娘の軽貨物ジムニーですら7000円なのに
今の日本の車の税率はおかしいですね
長く乗るほど税率を上げるなんて
ま、私事はおいといて
>人生の終盤
ってところに悲哀を感じてしまいました

なるほど

4ナンバー化ですか。
貨物扱いになるんですね。税金そんな安くなるとは‥
でも、毎年車検とは知りませんでした。
今度はユーザー車検ネタとか期待です(^o^

やりましたね

以前からお聞きしていた4ナンバー化、とうとう実現されましたね! 私なんかにはちょっと浮かばない発想ですが、きっちり実現されるのが凄いですね。税金が大幅に違いますね〜

自然薯さん

はい、人生の終盤ですので、車や携帯の維持費を着々と節約化中です....笑。所持しているだけで必要な維持費は節約するに限りますよね。
次は何を見直そうか?....と。

つぶさん

貨物ナンバーと言うとちょっと見た目が悪いですが、維持費の安さは魅力です。
ユーザー車検ネタかぁ、いいですね〜〜。

Yasuoさん

はい、おかげさまで無事実現できました。これで維持費を節約して撮影費にまわせそうです〜。
近況報告
夏場の状態が信じられないくらい、新型コロナウイルスの感染者も落ち着いています。ただ、人の流れも完全に戻ったようですので、またリバウンドしなければいいのですが。

これから本格的に冬鳥の季節に入りますが、その頃にまた行動に制限がかからないかと、まだまだ心配が尽きませんね。

必ず第6波がやってくるとも言われています。ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。







FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年11月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Nikon D3000
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











兵庫県南部の天気予報

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー