なんと地元のK山で出会えました.... #コマドリ

今季の渡りは順調のようですね。先週から早々にセンダイムシクイキビタキオオルリ等に出会えました。その他、大阪城公園ではクロツグミやアカハラの群れを撮影されている方も....。

そうなるとこの時期最も気になるのはコマドリです。
私はこれだけ色々な所へ出かけていても、何故か大阪城公園でしか出会えていない鳥が数種居ます。3年前に北摂の有名地で出会うまではこの鳥もそのうちの一種でした。そしてその日のその地での出会いはそれまでのお城の汚いブッシュの中ではなく、苔の生えた渓流の岩場でしたので、すこぶる感動したのを覚えています。やはりこの鳥はそんな岩場がお似合いですね、その日以来お城で撮る気がしなくなってしまいました。

今年もその有名地での出現情報は入っていますが、昨年撮った辺りより少し下流側のようです。そして、ブログに上げておられる方の画像を観ると背景に濃いグリーンの金網が....。もちろん、金網の前以外にも出現しているみたいですが、この地はちょっと様子見しようか?と迷いが。そんな時、K山でもコマドリが出現しているらしく、ポイントを教えていただきました。

やはり、珍鳥でなくても貴重な鳥が地元で撮れるというのは嬉しいものです。何とか撮ってやろうという大きな意気込みで早朝に到着です。そして、教えていただいたポイントへ向かう途中でオオルリの鳴き声をキャッチ。前回、オオルリには運がなかったので、コマドリを探す前に撮っておこうか?と邪念が起こります....笑。そして、オオルリを追いかけていた矢先に「ヒンカララー....」。もうオオルリなんてどうでもよくなり、思わず渓流に降りました。

そして、対岸の岩場に現れたのが....。
暗くて、遠いのでISO4000超の荒れた画像も多く、過度なトリミングは自粛....笑。小さめの画像で仕上げましたが、画質の満足感より地元で撮れたという満足感は大きかったです。しかも、北摂の有名地のように混雑していません。撮影時は一人で堪能しました。


KOMADORI-50*1b
コマドリ

KOMADORI-50*2b
コマドリ

KOMADORI-50b.jpg
コマドリ

KOMADORI-49b.jpg
コマドリ


コマドリ

KOMADORI-42b.jpg
コマドリ

KOMADORI-43b.jpg
コマドリ

KOMADORI-44b.jpg
コマドリ

KOMADORI-45b.jpg
コマドリ

KOMADORI-47b.jpg
コマドリ

KOMADORI-48b.jpg
コマドリ

KOMADORI-50*6b
コマドリ

KOMADORI-50*5b
コマドリ

KOMADORI-50*7b
コマドリ

KOMADORI-50*8b
コマドリ

KOMADORI-50*9b
コマドリ

KOMADORI-50*11b
コマドリ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
関連記事

いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク







comment

Secret

Pochiさん

地元でコマドリなんて思ってもみなかったので、感動でした。もうそろそろ終わりでしょうが、来年から楽しみが増えました。

おはようございます!

コマドリゲットおめでとうございます。
天然物はやはり良いですね。私も昨日別の所に行きましたが、証拠写真しか撮れませんでした。今シーズンはもう終わりでしょうね。

キンタさん

おはようございます。
はい、地元で出会えたというのはほんとに貴重ですね。来年も楽しみができましたし、他の鳥もチャレンジしてみようか?と。

翡翠♪♪さん

おはようございます。
ほんとにに地元で貴重な鳥が撮れるとテンション上がりますね。しかも、私の時は独り占めでした。

こんばんは

こんばんは~
えむ・おーさんも、地元でコマドリに会えたんですね!
やっぱり地元で会えると嬉しいもんですね。
実績ができると、これからは毎年探しに行くのも楽しみに
なりますね。

うらやましい。
愛想よすぎ。
地元での出会い、テンション上がりまくりですかね。(^o^)

トリトルノスキーさん

そうなんです。
この鳥を箕面で撮ってからは、水場以外では魅力を感じなくなってしまいました。ほんとにお似合いですよね。

No title

無事にコマドリげっとおめでとうございます
やはり夏鳥は水場が似合いますね

Yasuoさん

そうなんですよ。
今年はこの機会に、K山での赤い子プロジェクトを始動するかも…笑。

こんばんは

地元フィールドでこういう出会いは最高ですね〜 この流れだと赤い子も声だけでなく見れる日がありそうですね!

besoさん

はい、あの日の私は運があったのかも。
まさか岩の上に出てくれるとは思ってもいなかったです。欲を言えば、もう少し近ければ....。

どじょう家族さん

はい、地元で珍しい子が撮れるとテンション上がりますよね。
これからもサンコウチョウやアカショウビンとかを探したくなりますね。

No title

コマドリをきれいに写されましたね。
今朝この場所で1時間くらいいたのですが鳴き声だけでした。
常連さんに言わせると早い時間に出てたとのことで行った時間は遅かったようです。
イカルとオオルリは写せました~(^O^)

地元ですね~

地元でピンカラ撮れましたね
今季はどこもピンカラが多そうなので地元撮影がチャンスでしたね
水辺のいい写真が良いですね~、最高です(笑)

つぶさん

コマドリだけでなく、今季は夏鳥が多そうなので、これまで地元では見られなかった鳥を観るのがチャンスですよね。
それこそ、またこの鳥の声が聞けないでしょうかねぇ〜〜。
https://emuoh.com/blog-entry-1395.html

こんにちは

やっぱり地元の子は嬉しいです!
つぶも、効率は悪いですがつい地元の子を探しに行ってしまいます。
しかもこんな明るくぬけた所で見られるなんて最高ですね(^-^
近況報告
9月ももう半分が過ぎようとしていますが、まだ連日30度を超えるような猛暑が続いています。

この時期は鳥影も少ないので無理をして出かけることはありませんが、熱中症等に遭われないように充分ご注意ください。。




FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2019年1月現在)

カメラボディ
Nikon D500
Nikon D7100
OLYMPUS XZ-10

レンズ
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR
TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

テレコンバーター
AF-S TELECONVERTER TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER TC-17E II
AF-S TELECONVERTER TC-14E III
Kenko テレプラス HD pro 1.4X DGX 他


画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



訪問ありがとうございます
⬇️応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

カテゴリ
天気予報
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
ブログ内検索
最新記事
最新コメント
リンク
QRコード
QR
スポンサーリンク