まさかまさかの展開に.... #タマシギ


タマシギの番が綺麗に撮れそうだ....と、隣県H市の田んぼへ行ってきました。

過去に何度も訪れたことがあるので、ポイントはある程度解っておりますが、一応キンタさんに確認するとこの場所で間違いないようです。まだ、子育て等は始まっていませんが、稲の背丈も低くて番で動きがあるうちにと早朝から出かけました。ただ、この日は昼前から所要のため、2時間限定。それでも前日まで大さービスでしたし、過去の経験から2時間もあれば持てあますだろう....と、出かける前までは余裕が....。

前日は平日にもかかわらず、びっしりと三脚が並んだとのことでしたが、到着するとカメラマンはゼロ....。嫌〜な予感の中、ターゲットを探しますが見当たりません。もちろん、他の場所へ移動していることも考え、近くの田んぼ等、かなりの広範囲を探しましたが、やはり姿はありません。やばいやばい、この時点でもうすでに1時間が過ぎています。その時、お一人のカメラマンに出会ったのでお聞きすると、やはり居ない....と。

ただ、この方は前日にも来ておられたらしく、「さっきらから気になってるけど、ひょっとするとあれかも?」と、草の中を。この方が指さしたのは、まだ水を張っていない未整備の田んぼの草の中でした。確かに茶色っぽい物体が見え隠れしています。よく見るとタマシギの♂でした。時々、背を伸ばして草を引きちぎるような動きが見えるようですが、移動するような様子はありません。結局、残りの1時間もその状況が続き、全身を現すことはなく、こんな屈辱の画像のみを撮影して撤収しました。

この動きってちぎった草等で巣作りしてるのでは?でも、こんな未整備の田んぼで巣作りなら、田植えの時には撤去されてしまうのでは?と、気になります。しかも、カメラマンからはほとんど見えませんよね。

餌も食べるでしょうから、私が撤収した後には表に出てきたでしょうが、今後は撮影がしにくくなりそうですね。

先着のカメラマンが指さしたところには
TAMASHIGI-41b.jpg
タマシギ

確かにタマシギでした
TAMASHIGI-42b.jpg
タマシギ

ずっと草を引きちぎろうとしています
TAMASHIGI-44b.jpg
タマシギ

TAMASHIGI-46b.jpg
タマシギ

TAMASHIGI-47b.jpg
タマシギ

TAMASHIGI-50b.jpg
タマシギ

TAMASHIGI-49b.jpg
タマシギ

この日のベストショットでした(泣)
TAMASHIGI-48b.jpg
タマシギ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-20E Ⅲ

スポンサーリンク



関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
12月に入り、寒さが厳しくなってきていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー