大後悔のアカショウビン.... #アカショウビン


今季は北のS山の森でのアカショウビンが好調のようです。

アカショウビンは隣県のH地区へ行くと、簡単に撮影できますし、背景も綺麗ですが、やっぱり地元に近いところで貴重な鳥が撮れるのは嬉しいものです。ここ数日は出現頻度も高いようですので、早速早朝から訪問して来ました。

6時半に到着すると、カメラマンはすでに7〜8名です。前日の日曜は100名近くになった様子で、アカショウビンの登場はなかったとのこと。やっぱり人が増えすぎると、警戒して出なくなりますよね。この地は数年前に「赤い子プロジェクト」として、毎週のように通った経験があり、フィールドの様子は熟知しています。ほとんどが暗い杉林で背景も汚く、ターゲットが出現してもよほど運がなければ納得する画像は撮れません。なので、ボウズの可能性も大だろう....と、むしろ気楽に待つことにしました。

そして、2時間が経過したところで、「ピュロロロローッ!」。この時点で20〜30名になっていたカメラマンが一斉に声の方へ移動です。そして、私のスタンバイしていたところから、30mほど離れたところで数名がシャッターを押し始めました。私も即ポイントへ駆けつけると、距離はあるものの、被りもなく好アングルです。すぐにファインダーを覗きましたが、その瞬間「ヤバいっ!」....と。
ダッシュして近づいたので息が切れ、カメラを構えても私自身の身体が揺れていて、ゆらゆらとファインダーの像が止まりません。飛び去るまでの数秒間になんとか数枚連写しましたが、全てがブレブレの画像になってしまいました。1枚目をミスるといくら連写しても無駄な抵抗ですね。アカショウビンは何度も出会っており、ライファーではありません。この日はボウズの覚悟もしながら、冷静に待っていたつもりですが、やはり緊張していたのかも....。

その後、2時間後にも登場はあったのですが、暗い枝の間のゴマ粒のような後姿のみで、1回目以上の画像は撮れませんでした。落ち着いていれば、もっときちんと撮れたはずなのに、こんな画像しか撮れなかったのは大後悔です。もう、現地へは行かなかったことにしようかと思いましたが、反省の気持ちを込めて敢えてUPしました。本来なら、もっとトリミングをするのですが、これだけブレてるとこれが限界でしょう。雰囲気だけ、味わってください…泣。

私の眼では確認できませんでしたが、2羽が飛んでいたという情報も聞きました。そうなると産卵、抱卵はまだなのか?とも思いますが、6月の後半になってまだ営巣場所が決まってないのなら、今後、産卵→子育てと進むのでしょうかねぇ。それでも、自宅から1時間強のこの地で、今年もアカショウビンが見られたのは喜ばしい事です。

大後悔のブレブレ画像でした これ以上トリミングできません
AKASHOUBIN-91b.jpg
アカショウビン

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + AF-S TELECONVERTER TC-20E Ⅲ

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

Yasuoさん

そうなんです。
アカショウビンの画像に対する満足度高くなってるのは事実ですね。数年前のプロジェクトの時なら、これでも満足していたでしょう…。

こんばんは

やっぱりあそこの森は暗いですね〜 手持ちだとisoをあげてSSを稼ぎたくなりますが、そうすると結局画像が荒くなりますし… 赤い子撮影に満足できる質も高くなっているので難しいですね。
近況報告
新型コロナウイルスの騒ぎも、そろそろ1年が過ぎようとしています。ようやく日々の感染者が減少しかけたようにも思えますが、またまだ油断は禁物ですね。

2度目の緊急事態宣言もいよいよ解除されようとしていますが、ブログをご覧の皆さまも今後も充分に気をつけながらお過ごしください。





FC2カウンター

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします


プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年2月現在)

* カメラボディ *

Nikon D500
Nikon D7100
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(B028)
  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II
AF-S TELECONVERTER
  TC-14E III
Kenko テレプラス HD pro
  1.4X DGX


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











兵庫県南部の天気予報
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー