涼を求めて.... #コサギ
お盆の最中、新幹線をはじめ数多くの交通機関に影響を及ぼした台風10号はなんとか過ぎ去りました。被害に遭われた皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。
まだ秋の渡りには早いのですが、少しでも涼しいかも?と地元M川の河川敷を歩いてきました。案の定、コサギやダイサギといった普通の種にしか出会えませんでしたが、まだ台風の余波なのか水量も多く、水の流れを背景に涼しげな画像が撮れました。
先日、ササゴイをターゲットに訪れたときは同じように背景の水を流してみようとチャレンジしましたが、手振れしないようにと1/200程度で撮影すると、中途半端な画像しか残せませんでした。これだけの暑さなので三脚を担いで歩く気はしませんし、もともとその日のリベンジのつもりではなかったので、今回もまたまた手持ちです。それでもコサギやダイサギを普通にとっても面白くないので、後方を流れる水の流れを見てふとリベンジしてみることにしました。
胡座をかいて座り、両膝の上に両肘を載せてしっかりと固定、思いきってシャッター速度を落としました。飛翔画像以外は1/20〜1/40....、よく止まったものです。しかし、こんな増水状態で魚は獲れるのでしょうかねぇ。

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ

コサギ
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
- 関連記事
-
- 主役はコサギ.... #コサギ (2020/07/30)
- 涼を求めて.... #コサギ (2019/08/18)
- 狭い狭い.... #コサギ (2019/08/15)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
スポンサーリンク