現機種のiMacはこれです....


前回、OSアップデートの記事をUPしましたが、今回は機材についてです。

一般的にはパソコンの寿命は5〜6年と言われています。
昨年秋まで使い続けたMacProですが、2011年より7年間の使用を経て昨年秋にiMacに買い換えています。このMacProは、4年目の2015年にHDDをSSDに換装する等、自分で撮影した大切な鳥画像のデータを消失することのないようにと、気配りを重ねてきました。最初のうちは野鳥の画像フォルダを別のHDDにコピーしてバックアップしていましたが、カメラボディの画素数が上がり、年々撮影する枚数も増えたので、あまりに巨大な容量となりパックアップは断念しています。

ディスク関連は定期的にメンテナンスをしていますが、さすがに7年経過となると他のパーツの劣化も気になるところです。昨年春頃から画面がちらつく症状が出だし、サブ機のモニターと入れ替えても症状が変わらなかったので、モニターの異常ではなく本体のグラフィックカードあたりの不具合かも….と。

そして、昨年秋には私自身の転居もありましたので、それを機に買い換えを決心しました。

Mac Proの前機はPower Mac G5、前々機はPower Mac G4です。パーツのメンテナンスもしやすいため、歴代ずっとタワー型を使っています。モニター一体型の本体はHDDやメモリの換装等もしにくく、真夏の熱対策も気になるので私は好みではありません。特にiMacは本邸の中に隙間もなく、あまりに煩雑すぎて素人ではメンテナンスができません。後継機には避けたいのですが、現Mac Proは高価になりすぎていてとても手が出せませんでした。

結局、購入したのはiMacの21.5インチ。解像度の高い4K Retinaディスプレイモデルですが、やはり自分ではHDDの換装等ができそうにないので、メモリを16GBに増設し、劣化の少ないSSD換装のオプションを選択しました。これで、熱対策の心配からもある程度は開放されそうです。

そして、データディスクは4連装の外付けHDDケースを選び、バルクのHDDを換装しました。ちなみに、選択したのは「裸族の4 in 1ルーム (CRPR35E4U3IS) 」です。ちょっと冷却ファンの音が大きいですが、すこぶる快調に動いています。

最近は鳥の画像だけでも1年間で1TB以上使ってます。ほんとは頻繁に整理をして不要な画像を処分すればいいのでしょうが、あまりに膨大すぎて、整理する時間もとれません。それでも鳥の画像だけでも、4TB確保することができました....。

ただ、最新機種にしたもののいまいち感激しなかったのは、レスポンスの速さ....。あくまでも体感ですが、7年前の機種からの入替なら、もっと速さを体感できるかと思ったのですが、そうでもありませんでした。もちろんスペック的には今のiMacが勝っているのでしょうが、7年前のMacProが優秀だったのでしょうね....。


iMacRetinaモデルです
Mac2019-2.jpg
iMac

     現システムです
     Mac2019-1.jpg
     iMac

     外付けHDDケースは4連装
     Mac2019-3.jpg
     外付けHDD

     旧MacProは引退せずにサブ機として足元に
     Mac2019-4.jpg
     旧MacPro

     iPhone 6s

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
GWが終了し、人の流れは落ち着きましたが、新型コロナウイルスの感染者が増え始めています。 予想されていたことですが、今後の状況が気になりますね。

ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。

 





FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年5月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
Nikon
  マウントアダプター FTZⅡ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(F004)
  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










兵庫県南部の天気予報
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー