たった一枚の幸運.... #ムギマキ
大腸ポリープを切除すると食事や外出に制限があり、やはり不便を感じます。それでも今日明日は雨予報ですので、いずれにしても撮影には行けず、ちょっと諦めがついたかと思うと気が楽になっています。
台風襲来や大腸内視鏡検査等、何かと忙しかった今週ですが、ポリープができていればしばらく撮影に行けないと思い、先日15日に多忙の合間を縫って西の地のK山へ行ってきました。もちろん、ターゲットはムギマキです。
台風通過後のフィールドの荒れ具合や出現情報も気になりましたが、気合いを入れて7時に現地到着。しかし、当初は私一人です。すぐ近くの撮影しやすい某公園にも出現情報があり、そちらの方へ行かれた方が多いのかも....と。
そして、その直後にお目にかかった地元のカメラマンに、前日は何度か撮れたと教えていただきました。カメラマンの数が少ないので、出現さえしてくれれば撮りやすいかも....と、期待が膨らみます。
しかし、初めのうちはほとんど鳥影がなく、シーンとしていましたが、ぼちぼちオオルリの若♂やキビタキ♂♀、それにメジロの群れ等が現れ出し、少しは賑やかに....。そして、その後はムギマキの若か♀と思われる個体が現れ、折り重なった枝の奥を右へ左へ....と。しかし、なかなかシャッターを押せるようなところへは出てきてくれません。結局、その個体も見失ってしまい、この時点ではチラッと見ただけ....です。
居るのが解ったものの、この辺りは何重にも枝が折り重なっていて、逆光気味で真っ暗です。その後も何羽かの鳥がやってきては飛び立つのですが、奥の暗いところへ止まると何の鳥か解りません。そんな状況のままかなりの時間が過ぎ、やっぱり今日は無理か?と思ったとき、少し手前の枝に黒っぽい鳥が止まりました。
オレンジ色っぽい模様も見えたような気がしたので、とりあえずシャッターを押しましたが、ここも真っ暗で識別不能。キビタキの♂かも?と思いましたが全然解りません。しかも止まったのはほんの一瞬で、連写の2枚目はすでにもう飛び立つブレた姿が....。突然のことで露出補正もできず、カメラ背面の小さいモニターに真っ黒い鳥が写っているだけでした。
それでも帰宅後、究極のプラス補正をしてみると、なんとなんとムギマキだったのには驚きました。
この日は結局4時間ほど粘りましたが、 それらしき鳥が撮れたのはこの1枚だけ。
しかも、撮影時にはまさかムギマキだとは思っていなかったので、微妙な感動となりました。今回は♂の成鳥ならよかったのに....とか、一切文句は言いません。この一瞬の出会いだけでも貴重でした。
期間的にもまだ日にちはありそうなので、安静が解けたらリベンジに行ってみるつもりです。
オリジナルはこれです カメラの背面モニターではなんの鳥か解りません

ムギマキ
現像ソフトでかなりの+補正をしてみると....

ムギマキ
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
- 関連記事
-
- リベンジできましたが、大苦戦.... #ムギマキ (2019/10/27)
- たった一枚の幸運.... #ムギマキ (2019/10/18)
- 今年は(も)、大苦戦でした.... #ムギマキ (2018/10/19)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
AD