メインターゲットに見事遭遇.... #ミヤマホオジロ


エナガの撮影中、突然黄色っぽい小鳥が横切りました。

露出の確認等で、のんびりエナガを撮っている場合ではない....と緊張が走ります。黄色っぽく見えたので、アオジかも?と思いましたが、眼の前の枝に止まった姿はメインターゲットのミヤマホオジロ....、しかも綺麗な♂でした。

葉っぱの被りはないのですが、身体の正面に枝が被っています。そして、鳥まではほんの3〜4mで、ファインダーに収めるのがギリギリ....、はみ出しそうな難しい距離です。それでもレンズの最短撮影距離に達していただけ、運があったのかもしれません。もう少し距離があったほうがいい画作りができると思いましたが、さすがに私が動くと飛ばれてしまいそうで動けません。十数枚、連写したところで、そっと2,3歩後ずさりしてみると、やはり直ぐに飛ばれてしまいました。

これだけ近いので、暗くてもそこそこ解像していますが、やはりもう少し引いた画像が撮りたかったです。贅沢な話ですが、図鑑のような画像となってしまったのが残念です。

その後もう一度の出会いを期待して数時間探鳥しましたが、ミヤマホオジロどころか他の鳥にも出会えず、この日はエナガとミヤマホオジロを撮っただけ....と、微妙な一日になりました。それでも、メインターゲットに出会えたのですから、素直に喜ばないといけませんね。

途中、ご一緒したIさん、その他お目にかかった皆さん、お疲れ様でした。

もう5cm、右に止まって欲しかったです....
MIYAMAHOOJIRO♂-154b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-155b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-153b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-156b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-152b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-158b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-157b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-159b
ミヤマホオジロ♂

MIYAMAHOOJIRO♂-160*1b
ミヤマホオジロ♂

この後、2,3歩後ずさりを試みましたが、直ぐに飛ばれました
MIYAMAHOOJIRO♂-160*2b
ミヤマホオジロ♂

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

これですね。
一期一会さんが、言ってた えむおーさんが
ミヤマ撮ってたという写真。

今週、帰省してました。お声かけたかったんですが、時間とりずらく。。。

それで空いた時間にKの森行ってみました。
結果惨敗でした。
ヤマドリと、キクイタダキは見つけたんですが、撮れなかった。(>_<)

こんばんは

こんばんは~
ミヤマホオジロ♂、もうこんないいのん撮られたんですか~
羨ましいです。
早くも今季は卒業じゃないでしょうか!?
僕は今季いつになることやら・・・。

翡翠♪♪ さん

おはようございます。
そうなんです、この出会いの5分後くらいに一期一会さんと出会ったので、随分悔しがっておられました。
いえいえ、時間の余裕のあるときに、またご一緒しましょう。

キンタさん

おはようございます。
そうなんです、この日は早々に目標達成でした。後は、青い子と赤い子を早く撮りたいです。
近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー