またまた北摂の池へ.... #ヨシガモ


北摂の某池にアカエリカイツブリが居る....との情報が。

調べてみると、昨年末にライファーのクビワキンクロを外した池のようです。
この池は毎年撮影に訪れるのですが、今季はなんとなく相性が悪いかも。先日のクビワキンクロにしても、2回訪れたものの出会えませんでした。

そして、今回はタイミングを外さないようにと、早々に出かけてきました。
この池へ出かけるときに悩むのはレンズの選択です。例年、ここへ出かけるときのターゲットはアメリカヒドリですが、人慣れしてしまうと岸のすぐ脇まで近づいてくれます。池の中央ならそれなりに遠いのですが、場所によっては岸に幅2〜3mの歩道があるだけで後ろへ下がることができず、500mmクラスのレンズでははみ出てしまいます。私は500mmをカバーするズームレンズを持っていないので、ここへは18-400mmズームと決めています。

ですので、今回も18-400mmズームで出かけ、近くへ来るのを待つ....という撮影スタイルにしました。

早朝に現地に到着して先着のカメラマンにお尋ねすると、「朝は居たけど今は姿が見えない」と。う〜ん、またやってしまったか?と不安になりましたが、反対側に居たカメラマンから、「たぶん池の中央近くで潜っているはず....」と教えていただきました。すると、時折浮上してくる様子が見え隠れしますが、400mmでは遠い遠い....。

まあ、この池に居るのならなんとかなるだろうと、とりあえず心を落ち着かせて待つことにしました。それでも、万が一のことを考えて、眼の前に居るヨシガモを撮っておくことに。ヨシガモは今季もう何回も出会っていますが、これまでこの綺麗な色合いを表現できていません。今回は、今季で一番綺麗な姿を撮ることができました。


ヨシガモ

YOSHIGAMO-102b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-103b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-104b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-105b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-106b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-107b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-108b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-109b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-110b.jpg
ヨシガモ

YOSHIGAMO-110*1b
ヨシガモ

YOSHIGAMO-110*2b
ヨシガモ

Nikon D500 + TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

こんばんは

この池、本当に水面が綺麗な色になりますね。
ヨシガモの頭も色んな色調になっていて面白いです(^-^
あとは駐車場が・・

つぶさん

そうなんです。私も今季初めて訪れた時は、駐車場が閉鎖され、ビルの建設工事が始まっていたのにはびっくりでした。
もう紅葉も過ぎたのですが、枯葉が水面に反射していい感じです。

こんばんは

ターゲットの鳥さんは次回ですね〜(^^)
私も今日池をのぞいてきました。ヨシガモは飾り羽が綺麗に伸びてイイ感じですね!

こんばんは

本日、お会いしました「T-Kuの写真」の兄です。
素晴らしい写真ばかりで、参考にさせていただきます。
リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

Yasuoさん

おはようございます。
はい、引っ張って申し訳ないですが、ヨシガモが綺麗だったので2部作にしました。水鳥ばかりでなく、山の冬鳥もきちんと撮っておきたいのですがねぇ。

くーさんさん

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
こちらも早速リンクさせていただきました、弟さんにもよろしくお伝えください。
で、その後の収穫はいかがでしたか?

こんばんは

お会いした後の収穫は、アクションのない通過のハイチュウ♀飛翔と今朝、オシドリ観察小屋にて撮影後午前中で終了しました。
また、何処かでお会いすると思いますのよろしくお願いします。

クーさんさん

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
あの日、♀でもハイチュウが撮れたのならよかったですね。で、その後は根雨でしたか?オジロは行かれなかったのですか?
近況報告
夏場の状態が信じられないくらい、新型コロナウイルスの感染者も落ち着いています。ただ、人の流れも完全に戻ったようですので、またリバウンドしなければいいのですが。

これから本格的に冬鳥の季節に入りますが、その頃にまた行動に制限がかからないかと、まだまだ心配が尽きませんね。

必ず第6波がやってくるとも言われています。ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。







FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年11月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Nikon D3000
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











兵庫県南部の天気予報

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー