自動車税はインターネットで.... 


毎年5月末は自動車税等の納付期限です。

今年は5/31が日曜日となるので、期限は一日延長されて6/1の月曜日。新型コロナウイルスの緊急事態宣言は解除されたものの、銀行やコンビニでの人の多い時間帯での振込はできるだけ避けたいものです。

ということで、今回はインターネットでの支払にチャレンジしました。
昨年もどうしようか?と悩んだのですが、ネットでの手続きをすると納税証明書が発行されない....と聞いて断念、結局銀行の実店舗へ走りました。世の中の色々なものがどんどんとIT化されているのにもかかわらず、車検時に提示が必要とされている書類が発行されないというのはおかしいですよね。

調べて見ると、平成27年度より車検時に納税証明書を必ずしも提出しなくてもよくなっていました。車検時に各陸運局の端末で確認できるとのことです。

ただ、先ほど「必ずしも....」と表記したのは、手続きを済ませた後に陸運局の端末に反映するのが3週間程度かかるらしいので、振込手続き直後に車検の時期が来る方は注意が必要です。振込手続き後の3週間以内は車検を受けないように車検の日にちを設定するか....、従来どおりに実店舗で支払って、納税証明書を確保しておくか....の選択が必要です。

その他にも、納税証明書の提示が不要になるのは「新規ではなく継続検査」、「自動車税を滞納していない」等、いろいろ条件があるようですし、他府県への転居がある場合等も端末での照合は無理かもしれません。少しでも該当しそうな方は一度各都道府県の納税サイトで調べられるのがいいかもしれません。もちろん、納税さえしていれば、車検が受けられないわけではありません。改めて証明書を発行してもらうことことが可能ですが、かなり手間がかかりそうです。

私にはそうい煩雑さは無さそうなので、ならば....と今年はチャレンジです。

都道府県の納税サイトから手続きの流れに沿って進めると、5分ほどで完了しました。大昔と違って銀行や郵便局へ行かなくてもコンビニで手続きができるようになっただけでも便利でしたが、それでも自宅に居ながら済ませられるのは便利なものです。

ただ、やはり気になったのはせっかくオンラインでの手続きができるようになったのに、陸運局の端末に反映するまでにこれだけの日数がかかること....。そういえば、先日の「新型コロナウイルスの特別定額給付金」のときも話題になりましたが、オンライン手続きをしても申請された内容を用紙にプリントアウトして、各市町村役場の担当者が目視でチェックする....というアナログさ。この自動車税においてもこんなことをしてるのかもと思わざるを得ません....、ほんとにIT後進国ですねぇ。

今回も愛車の税額は8,000円、快適なカーライフを送っています〜〜〜笑。












今年はオンラインで手続きしますが、納税証明書は発行されません
納税証明書b
2020年自動車税

兵庫県の納税サイト ここから手続き開始です
自動車税2020-1b
自動車税オンライン手続き

クレジットカード情報を入力して
自動車税2020-2b
自動車税オンライン手続き

わずか5分程度で終了しました
自動車税2020-3b*
自動車税オンライン手続き

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

近況報告
早いものでもう4月に入りました。

めっきり暖かくなり、桜の満開も近づいてきました。いよいよ夏鳥の飛来も始まり、楽しみな季節が始まります。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR