ジャンクレンズ試写....
先日、ヤフオクにて無駄遣い、いや掘り出し物を落札をしたジャンクレンズですが、早速試写に行ってきました。
この日は梅雨の合間で晴れてはいるものの、午後からはまた雨予報。
いつ天候が崩れるか解らない状況でしたので、遠出はやめて自宅からいつもの河川敷へ。とりあえずは広い河川敷でシャッターを押してみました。現在も純正の16-85mmのズームを所有していますので、ファインダーを覗いてみても、そんなに違和感はありません。
野鳥カメラマンは500mmが標準レンズと言ってもいいくらい、広角レンズには縁がありません。このブログに掲載した画像も広角レンズで撮影したのは、マラソンコースの紹介や花火大会、それに先日のドクターイエローくらいのものです。久しぶりに風景カメラマンを味わってきましたが、やはり12mmの広角端はさすがに画角が広く、画作りが難しいです。
フィルムカメラ時代には愛用したことのあるトキナーのレンズですが、やはり発色が綺麗でくっきり写ります。そして、何より嬉しかったのが、ジャンクであったはずのAF機能が正常にに作動していることでした。これで1,800円はやっぱり大化けでした。
今後の使用機会は少ないでしょうが、やはり掘り出し物です。鳥の少ない季節には積極的に使ってみようと思います。
そして、試写の後は18-400mmズームに付け替え、鳥探しです。
当然、この地で気になるのはササゴイです。この日は前日にかなりの雨が降り、激流が流れていて水も濁っています。いつもの堰堤では狩りをしないかも?と思っていると、予想どおり眼の前の河川敷に降り立ちました。この地では過去何度もササゴイに出会っていますが、こんなところで出会うのは初めてでした。
コンクリート斜面でアユやオイカワを狙う姿も迫力がありますが、それとはまた違った画が撮れたので新鮮でした。やはり、水量が多すぎるからか、この日は堰以外のところで餌を探していたのでしょうか。
そして、その後には2羽で仲よく休憩をしているカワアイサの姿を発見。久しぶりに出会ってホッとしましたが、この主役たちも無事に今年の夏を乗りきって欲しいものです。
1,800円でこの写りは嬉しいです

TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ

TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ
12mm域は画作りが難しいですね

TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ

TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ
SS 1/20にチャレンジしましたが、
広角レンズでは効果はいまいち

TOKINA AT-X 124 PRO DX Ⅱ
ササゴイにはいつもと違うところで

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ

ササゴイ
しばらく見なかったのでホッとしました

カワアイサ

カワアイサ
1〜5枚目
Nikon D500 + TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ 12-24mm F4
6〜13枚目
Nikon D500 + TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
- 関連記事
-
- Z50は返却しました.... (2020/07/16)
- ジャンクレンズ試写.... (2020/07/08)
- 掘り出し物が大化け?.... (2020/07/01)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
AD