大混雑の免許更新.... 


今年の誕生月は5年めの運転免許証更新です。

年齢を重ねてからは車も小さくなったので、安全運転のつもりです。しかし、過去6〜7年に一度は軽い違反をしており、前回は2011年の速度違反を引きずってブルー免許の5年更新でした。それ以来、違反も事故もないので今回は15年ぶりにゴールド免許となる予定です。

更新の期間は誕生日の前後一か月間の余裕があるのですが、直前のこの期間中に違反や事故のため、またブルーになるのも嫌なので早々に出かけてきました。

仕事を持っている人は半日休みをとり朝一番に....という人が多く、もともと9時の開門時は大混雑です。私も前々回まではそうしていましたが、その日終わった時間帯に訪れた人が並ぶことなくスッと進んでいるのを見て、次回はこの時間にしよう…と。そして、前回は10時半過ぎに訪れると、予想どおり混むことなく済ますことができました。

なので、今回もその時間狙いです。
たまたまその日は朝一番に某地のアオバスクが巣立ったとの連絡をいただき、先に撮影を済ませてから、10時半過ぎに現地へ到着しましたが、予想に反して大混雑。建物の中には収まりきらず、外の敷地を蛇腹状に並んだ上、最後尾は歩道にはみ出ています。しかも、行列の状態は三密回避どころではありません。

これは、大変なところへ来てしまったと思いましたが、もう仕方がありません。諦めて最後尾に並ぶと、「これを持って午後から来てください。1時からですが、早めにスタートします」と、係員から整理券を渡されました。まさかまさかの展開です。

時計を見ると、10時50分。建物の中へは入れないですし、どこで時間を潰そうか?と放心状態です。有料の駐車場に車を停めっぱなしもバカらしいと、一旦帰宅しました。ただ、自宅まで30分弱かかるのと駐車場の出し入れの時間を含めると、自宅に居たのは30分ほど....、無意味な時間を過ごしました。

そして、12時半に現地へ引き返しましたが、整理券を持ってる人の列だけでもすでに200人弱?....、もうガックリで腰の力が抜けそうです。何のための整理券??それでも、仕方がないので並ぶことにしましたが、ソーシャルディスタンス等無縁で、前後の人との距離は30〜40cm....、眼の前に前の人の頭が。

後から考えれば、あのままこの場所で2時間待っておけば、午後からの大行列の先頭に近かったのかも。ここで待たせてもらえたかは不明ですが、こういうときの判断って難しいですよね。

そして、その後も整理券を持った人がどんどんと後ろへ並びます。自分より後ろの人数が増えてくると何故かホッとしますが、中にはマスクをしていない人もおられるのでやはり気ががりです。しかも、ちょっと隙間を開けると、係員は直ぐに「前へ詰めてください」....と。

もちろん、午後から初めて来た人は、この大混雑のまだその後ろです。ほんとにその日のうちに終わったのでしょうか....。

それでも12時40分過ぎから午後の業務が開始され、その後はなんとかスムーズに進みました。それでも、人の数があまりに多過ぎるので、講習時間の一番短いゴールド免許にもかかわらず、全行程を終えて解放されたのは3時を過ぎていました。

緊急事態宣言中は更新が停止されていたので、期日が延長された人もかなり含まれているらしいです。当然、混雑は常習化していて、毎日こういうことになっているのは施設側も解っているはず。

混雑そのものは仕方がないでしょうが、隙間を開けるように案内するとか、並ぶ場所を別途設けるとか、施設側ももう少し何らかの配慮があってもいいのでは?....と。私を含め、高齢者も多く並んでいて、途中で気分が悪くなった方もおられました。よほど、どこかの放送局か週刊誌にでも?とも思ってしまいましたが、そんな大人げないことはやめました....笑。

3月あたりからは、出来るだけ人混みへは出ないようにと気をつけてきましたが、ほんとにこの日の混雑は恐怖でした。こんな状況下ですので、新型コロナウイルス感染の可能性も充分考えられます。私も気になっていましたが、とりあえず2週間が過ぎました。体調に異常は無さそうですので、どうやら免許更新センタークラスターは免れたようです。

病院や金融機関、そして役所関係ではこういうことがありがちで、各施設では三密にならないように色々な工夫がされていると、以前にTVの報道を見ました。しかし、ここの施設に関しては、建物の入口に辛うじて消毒スプレーが置いてあるものの、他の工夫はありませんでした。再び感染が増加している状況だけに、各施設もそれなりの配慮が欲しいものです。

何とか待望のゴールド免許になりましたが、普通免許を取得して46年....、こんな大混雑の更新は初めてでした。












      5年ぶりの免許更新です
      更新はがき-1b
      免許更新通知はがき

      いま気づきました
      確かに「整理券を配布」と書いてありますが....
      更新はがき-2b
      免許更新通知はがき

      更新はがき-3b
      免許更新通知はがき

      住所変更時の本人確認に
      マイナンバーカードが使えないのは何故?
      更新はがき-4b
      免許更新通知はがき

15年ぶりのゴールド免許は命がけでした
免許証*b
運転免許証

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
第5派の新型コロナウイルスの感染者もようやく減りかけていますが、はたしてこのまま収束の方向に向かうのでしょうか。コロナ対策よりも選挙優先の政府の方々の様子を見ていると、まだまだ心配が尽きません。

引き続いて人の多く集まるところへは撮影に行かないようにしながら撮影を続けています。

ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。






FC2カウンター

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします


プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年7月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon D500
Nikon D3000
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II
AF-S TELECONVERTER
  TC-14E III
Kenko テレプラス HD pro
  1.4X DGX


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク








兵庫県南部の天気予報
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


カテゴリー