ライファーではありませんが初撮りです.... #ヘラサギ


その後もこの堤防沿いを探索していると、カメラマンの車が数台止まっていて、皆さん談笑されています。

近づいてみると、すべてが地元のナンバーです。他府県ナンバーで話しかけるのはかなり勇気がいったのですが、丁重に「何を撮っておられるんですか?」と。すると、そのうちのお一人が、「サンカノゴイが飛び出すのを待っている。それより、向こうにはヘラサギが居るから先に撮ってきたら?」と親切に教えていただけました。

この地にはサンカノゴイが毎年数羽が入ってくるようですが、たった数時間訪れるだけのビジターが撮影するのは無理に等しいです。それでも、昨年はこの葦原に偶然見つけ、たった3枚の証拠写真が撮れました。その後、すぐに自宅近くのK池にも出現したのですが、この時もまたまた不満な画像....、ほんとに全身を撮るのが難しい鳥ですね。

と言うことで、教えていただいたヘラサギを探しに行くことにしました。

簡単には見つかったのですが、池の対岸で餌を探しています。これまた微妙な距離と微妙な光線で悩みましたが、なんとか証拠写真は撮れました。ヘラサギは数年前に出会った事があるのでライファーではないのですが、その時は撮影できず、今回初撮りとなりました。

やはり、距離があると独特の嘴がうまく撮せませんね。

そして、元の場所まで帰ってくると、先ほどの方々から「ちゃんと撮れた?よかったね!」と優しく声をかけていただきました。

まさかの優しい言葉に感謝感謝!!!ほんとにありがとうございました。





⬇️ 画像はクリックしていただくと大きくなります ⬇️


初撮りは嬉しかったのですが、白飛びに悩まされました

ヘラサギ

HERASAGI-2b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-3b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-4b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-10b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-5b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-6b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-7b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-8b.jpg
ヘラサギ

HERASAGI-10*1b
ヘラサギ

HERASAGI-10*3b
ヘラサギ

HERASAGI-10*2b
ヘラサギ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

おはようございます

ヘラサギがいましたか!やはりあそこでは日頃出会えない鳥さんがいますね。
それにしてもヘラサギのように白い鳥に光があたって背景が暗いシーンはカメラの設定が難しいですが、イイ感じですね。

Yasuoさん

運よくヘラサギに出会えたのですが、光線具合で大苦戦。
数枚撮影するたびに補正値を変える等、かなりの苦戦をしましたが、白飛びもひどく、中途半端な距離なのでいまいち解像しませんでした。それでも、雰囲気だけはいい感じですよね?
近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー