主役の座を奪われたのは.... #ルリビタキ
昨日の鳥見会では土壇場でトラツグミに出会え、一昨日の初撮りのミヤマホオジロに続いてテンションは↑↑↑。一方で、そのトラツグミに主役の座を奪われたのはこのルリビタキでした。
主役の座を奪われたとは言うものの、綺麗な♂ですし、近いところを常に飛びまわってくれたので脇役にしたのはちょっと残念....。
この日はスタート時こそ、鳥影が少なく、昨年のような最悪の収穫を覚悟しましたが、途中愛想のいいジョウビタキとこのルリビタキにに出会え、その心配も吹き飛びました。
めちゃくちゃ愛想がよく、私たちから数m以内のところを何度も行き来してくれ、常にカメラ目線でモデルになってくれました。その様子は、動物園の鳥のケージの中に人間が入れてもらったという感じで、こんな出会いはめったにないだろうというくらいの至近距離でした。
その時点では、この日のブログ画像はこのルリビタキ....とほぼ決定。
その直前に同じく愛想のいいジョウビタキも撮影していたのですが、やはり世間的な順列(笑)や見た目の綺麗さを考えるとやはりルリビタキにしますよね。
ただ、その後のトラツグミが2年ぶりの出会いだっただけに、昨日の箱根駅伝の逆転勝利のような展開となり、ヒーローはトラツグミに譲ってしまいました。
⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️
眼の前でしたが後ろ向きです

ルリビタキ♂
くるりと左周りに

ルリビタキ♂
よいしょっ....と

ルリビタキ♂
こちらを向いてくれました

ルリビタキ♂
その後はこんな枝や

ルリビタキ♂
こんな枝にも

ルリビタキ♂
止まってくれた後

ルリビタキ♂
柵やベンチの上にも降りてくれました

ルリビタキ♂

ルリビタキ♂

ルリビタキ♂

ルリビタキ♂

ルリビタキ♂
この切株の上は近い近い

ルリビタキ♂

ルリビタキ♂
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 関連記事
-
- ルリビタキ祭でしたが.... #ルリビタキ (2021/02/04)
- 主役の座を奪われたのは.... #ルリビタキ (2021/01/04)
- やっと青い子に.... #ルリビタキ (2020/12/27)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
スポンサーリンク