ほんとにアヒル?.... #アヒル


先日、アメリカヒドリを撮影した公園ですが、1羽のアヒルが居ました。

数年前には8羽居たこともあるようですが、落鳥等いろいろあったようです。アヒルのルーツはマガモとは知っていたのですが、この日に?と思ったのは大きさです。

あまりにも大きかったので、ほんとにアヒル?と違和感を感じ、思わずシャッターを押してしまいました。初めはガチョウだと思ったのですが、顔つきや体型はカモ類のようですし、アヒルで間違いないようです。

そこで、改めてWikipediaで確認してみました、

アヒルは野生のマガモを食肉、採卵、羽毛採集、愛玩用のために飼いならして家禽化した鳥で、体が大きく重くなり、翼は小さくなって数メートルほどしか飛ぶことが出来なくなった....との記載が。

なるほど、「体が大きく重くなり」とあるので納得しましたが、飼い慣らして家畜化しただけでこんなに大きくなってしまうのが不思議です。アヒルというと、某保険会社のCMに出てくる姿が思い浮かびますが、もっと小さく可愛いイメージです。

この種の鳥と言えば、他に頭に浮かぶのがガチョウやアイガモですが、これらもWikipediaで確認。

ガチョウはマガンの家畜化、そしてアイガモは野生のマガモとアヒルとの交雑交配種....と。これを確認すると確かに今回のアヒルはカモの顔つきおよび体型をしていますし、数年前に出会ったガチョウは確かにガンの顔つきと体型でしたので、これを知ると判断はしやすいですね。

ただ、アイガモはマガモとアヒルとの交雑交配種というのに、以前に出会ったアイガモはマガモくらいの大きさでした。アヒルだけが大きく育ってしまうというのも、今回余計に違和感を感じたのだと思います。

先日はトモエガモの撮影時にマルガモと呼ばれるマガモとカルガモの交雑種に出会いましたが、これも初めて....。カモ類は交雑種も多く、面白いですが難しいですね。今回はいろいろと勉強になりました。













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


この大きさにビックリでした
AHIRU-2b.jpg
アヒル

周りのヒドリガモに比べると大きさがよくわかります

アヒル

とてもマガモがルーツとは思えません
AHIRU-3b.jpg
アヒル

AHIRU-4b.jpg
アヒル

AHIRU-5b.jpg
アヒル

AHIRU-7b.jpg
アヒル

AHIRU-6b.jpg
アヒル

AHIRU-8b.jpg
アヒル

アヒルって可愛いと思っていましたが
AHIRU-9b.jpg
アヒル

ド迫力でした....笑
AHIRU-10b.jpg
アヒル

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー