5kmにしてスピードアップ....


昨年12月の初めのランニング中に肉離れを起こして、もうすぐ2ヶ月です。

年明けから練習も再開しており、もうほとんど完治だと思うのですが、ふくらはぎの筋肉を伸ばすようなストレッチをすると、まだ若干のつっぱり感が。なので、衝撃のある着地をしないように等、まだ少しの不安感も残っています。

昨年までは、梅雨時や、ちょっとした怪我や大腸のポリープを切除した後の安静期間を除き、週2〜3回のペース。しかし、昨年の春はコロナ禍の影響で、毎年参加し続けていた淀川寬平マラソンも中止になり、目標を失ってしまいました。

そして、その後の夏場もあの猛暑でサボりがちに....。それでも体力維持のためには、1週間以上は空かないように....と心がけていたのです。

そんな中、先日の肉離れで約1ヶ月のドクターストップ....と、ほんとに負の連鎖となりました。やっと回復して復帰し始めたものの、1ヶ月も走っていないと2kgあまりの体重増となり、心肺もバテバテです....笑。何事も続けることが大切だとつくづく思っています。

ふくらはぎが回復してからは10kmを70分あまりで走っていますが、なかなか6分/kmのペースに戻せません。そこで、昨日は新たな試みとして距離を縮めてスピードアップしてみることに。なんとか10kmを60分で走る体力は維持しておきたいのです。

そして、6分/kmを超えないようにと走り続けると意外なこのタイムが。うーん、5kmしか走らなくていいと思ったからか、そんなに苦痛ではありませんでした。これって、体力の衰え以上にメンタルが衰えているのかもしれません....笑。

まぁ、あまり身体に負担をかけると楽しくないですし、どうしてもサボりがちになってしまいます。素人のシルバーランナーとしては、10kmずつ週2回程度走るのと、5kmにして4回走るのとでは、どちらが体力維持には有効なのか悩むところです。













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


      5kmなら楽勝でした
      Running-3.jpg



関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
GWが終了し、人の流れは落ち着きましたが、新型コロナウイルスの感染者が増え始めています。 予想されていたことですが、今後の状況が気になりますね。

ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。

 





FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年5月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
Nikon
  マウントアダプター FTZⅡ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(F004)
  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










兵庫県南部の天気予報
カレンダー
04 | 2022/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー