唯一の収穫でしたが.... #イカル
先日、ウソ情報で訪れたM川上流のT地区。その日は出会えなかったのですが、その後も撮影された方がいらっしゃるようなので、リベンジに行ってきました。
この地は、四方に高い山が迫っており、朝も9時近くにならないと明るくなりません。当然、夕方も早くから暗くなってしまうので、撮影時間が限られてしまいます。日照時間が少ないのと山深いのとで、気温もかなり低く、私がよく出かけるK山やKの森あたりに比べると、遙かに寒いフィールドです。
前回訪問時はかなり陽差しもあり、ウソこそ逃したものの、♂2羽♀タイプ4羽のルリビタキに出会え、寒さを忘れて撮影することができました。ところが、今回は雨が降り出す前でどんよりとした曇り空....、いつまで経っても夕暮れのような暗さです。
鳥影も少なく、ブッシュの中からアオジやルリビタキ、ソウシチョウと思われる声だけは聞こえてくるのですが、表へ出てくる気配は全くありません。運がいいと、ヤマセミやクサシギ等も撮影できますし、以前にはベニマシコ、マヒワやカヤクグリにも出会っているのですが、今回はスタートから2時間が経過してもノーシャッターです。
底冷えがするフィールドだけに、そんな状況では身体も冷えきって集中力もどんどんと低下。3時間が経ち、もう諦めて帰ろうと思っていると、眼の前の枝にイカルが止まりました。かなり近かったので、この救世主のイカルには心を込めてシャッターを押しましたが、帰宅後現像してみるとガッカリでした。
昼前だというのにISOは5000なので仕方がないのですが、それでもトリミングは僅かなので、もう少しマシな画像が撮れたと思っていましたが、全然解像していません。しかも寒くて集中力もなくなっているので、手振れも手伝っているようです。
結局、この日の撮影枚数は30枚程度。ウソのリベンジなんて嘘のような話(笑)で、熱〜い缶コーヒーを求めての最寄駅の自販機までの徒歩が辛かったです。この地は晴れの日に行かないと....と反省です。
⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️
これだけ近いのに解像しません

イカル

イカル
辛うじて眼は出てるようですが

イカル

イカル
背中やお腹はぬり絵のようです

イカル

イカル

イカル
この後すぐに飛び去りました

イカル
Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II
- 関連記事
-
- 抜けたヤツガシラの行き先は?.... #イカル (2021/03/30)
- 唯一の収穫でしたが.... #イカル (2021/02/18)
- ヒレンジャク情報.... #イカル (2021/01/15)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
AD