幻の42.195km....


42.195kmと書きましたが、フルマラソンを走ったのではありません。

今日は3月の第1日曜日ですので、本来なら淀川寬平マラソンの開催日。しかし、このコロナ禍の影響を受け、昨年は土壇場で中止、今年もオンラインのみの開催ということになりました。このオンライン開催ですが、任意のフィールドを一人で走り、そのランニングアプリのスクリーンショットを開催本部のサイトにアップロードするというもの。

これでは普段の練習と変わりませんし、それで参加費を取られるというのもいかがなものか?と....笑。混雑が苦手な私ですが、あのフィールドを数千人のランナーと一緒に走ってこその楽しさがありますし、それによってモチベーションも上がるので一昨年は格段にタイムが上がりました。

かなり迷ったのですが、やはり今年の参加は断念。その代わり前々から一度チャレンジしてみたいと思っていたことを実行することに。

つくづく思うのですが、私以上の年齢の方でも、フルマラソンを走っておられる方が多いのにはビックリ....。10km走るだけでも直ぐに膝裏が痛くなる私には、42.195kmのマラソンなどとても無理ですが、一度歩いてみたいと思っていました。撮影に出かけてもかなりの距離を歩くことがありますが、多くてもせいぜい20kmくらいまで....、一度は42.195kmの世界を味わってみたかったのです。

走るのではなく歩くのだから楽勝!!と、またまた甘い考えでのチャレンジです。

フィールドは通常ランニングの練習をしている武庫川河川敷右岸です。とりあえず、いつもの10kmコースを歩いて、そのまま距離を伸ばしていこうということにしました。ただ、どのくらいのペースで歩くのが適切なのかもわかりません。ウォーキングと言ってもある程度は競技感覚で臨みたい....と、10分/kmでスタートしたのですが、このペースが無謀だったのかも?ということが後々解ります。

★スタート〜5km
7時半にスタートし、まずは上流へ1km歩いて折り返し。逆瀬川が武庫川に注ぐ地点は上流へ渡る通路が整備されておらず、普段のランニングでもここで折り返します。その後は河口に向かって延々と歩き続け、仁川の注ぎ口を越えるとスタートから5kmで、西宮市突入です。

★5〜10km地点
報徳学園の横を通り、新幹線や国道171号線の橋脚をくぐるとスタートから約6km、普段の10kmのランニングの折り返し地点です。この辺りも、鳥の撮影では何度も歩いていて見慣れた風景が続きます。そして、阪急神戸線、名神高速道路、JR神戸線、国道2号線とどんどん橋脚をくぐっていきます。

★10〜13.7km地点
阪神電鉄の橋脚が見えてくると、スタートから11kmです。そして、この武庫川駅をくぐると、やっと初めて見る風景が広がりました。これまで、この付近までは歩いたことがあったのですが、ここから南へ行くのは初めてです。そろそろ疲れも出かけていましたが、初めての景色が広がると気も楽になります。

★13.7km折り返し地点
そして、13kmを越えると、ようやく海が見えました。そこから数百m進んで、阪神高速湾岸線の橋脚をくぐると行き止まりとなりました。眼の前に海が広がっているのですが、カワウしか姿が見えませんし、砂浜が広がっているわけでもなく、いまいち景色は殺風景....。ここでタイムと距離を確認しながら小休止です。しかし、これだけ歩いても、全行程を考えるとまだまだ1/3弱、まだまだ先は長いです。

★13.7〜21.1km地点
折り返した後、上流に向かって歩きはじめましたが、天敵が登場です。想像もしていなかったほどの強い向かい風で、思うように前へ進めません。普段のランニング中にも何度も経験していますが、さすがに長距離を歩いている最中は体力を奪われそうです。

そして、この後17〜18km辺りから右足の膝裏に違和感が出始めます。

★21.1km中間点
やっと半分の中間点を通過しましたが、その頃には違和感が確実に痛みとへ変わってきており、どんどんとペースも低下です。

★21.1〜26.3km地点
具合が悪くなるときって症状は急激に悪化しますね。再び宝塚市へ入る23〜24km辺りから痛みは激痛となり、足を引きずらないと歩けなくなりました。あと3km程度で自宅裏へ1度目の帰着です。本来なら、その後2週目に入り、8kmほど歩いてから再び折り返すのが当初の計画でした。残りはまだ17kmもあるので、もうとても無理だと判断して、ちょうど2週目を数百m歩いたところでリタイアです。

フルマラソンを走ったのではなく、歩くのもできなかったのが悔しいです。ただ、息切れがしたわけでもなく、身体はバテていないので、心肺はおそらく大丈夫。逆に言うと、またまた足の痛みだけで完歩できなかった....という黒歴史が残ってしまいました。

ランニング時に痛くなるときは姿勢が悪いのか?と考えたりもしますが、普通に歩いているだけです。10分/kmというペースが速すぎたのかが微妙ですが、近いうちに必ずリベンジするつもりです。このペースなら、後半ペースが落ちても9時間もあれば帰ってこれると思っていましたが、大間違いでした。

しかし、いつも悩まされるこの膝裏の痛みが厄介です。過去にスポーツ外科や整骨院等での診察も受けたことがあり、特に異常はなかったのですが、再診も視野に入れてみようか?と。













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


今年の参加は断念しました
寬平マラソンオンライン2021b
淀川寬平マラソン オンライン

7km地点 前方は阪急神戸線の橋脚です
WALK 7(5)kmb
42.195kmウォーキング

9km地点 国道2号線の橋脚も見えました
WALK 9(7)kmb
42.195kmウォーキング

11km地点 前方は阪神武庫川駅
WALK 11(9)kmb
42.195kmウォーキング

12km地点 この辺りから初めての風景で新鮮です
WALK 12(10)kmb
42.195kmウォーキング

12km地点 遠くにやっと海が見えました 
WALK 13(11)kmb
42.195kmウォーキング

13.7km地点の河口で折り返し 眼の前は海です
折り返し点 13-7(11-7)kmb
42.195kmウォーキング

折り返し時のタイムと距離 前半飛ばしすぎ? 
WALK 13-7(11-7)kmb
42.195kmウォーキング

13.7km地点の河口で折り返し 川が右側になりました 
WALK 13-71(11-7)kmb
42.195kmウォーキング

15km地点 この後から膝裏に違和感が 
WALK 15kmb
42.195kmウォーキング

20km手前 違和感はすでに痛みに変ってます 
WALK 20kmb
42.195kmウォーキング

21.1km地点 ようやく中間点です 
中間 22-1kmb
42.195kmウォーキング

25km地点 もう、激痛になりました 
WALK 25kmb
42.195kmウォーキング

25.5km地点 1週目クリアですが、この直後リタイアしました 
WALK 26-3Kmb
42.195kmウォーキング

      リタイア時のデータです
      WALK リタイヤ
      42.195kmウォーキング

      このコースのウォーキングにチャレンジしたのですが
      WALK Mapb
      ウォーキングコース

※追伸です
ちょっと計算してみましたが、やはり10分/kmは速すぎですね。市民マラソンでの時間制限の緩いところは8時間くらいのところもあるようですので、これなら誰でも歩けてしまいます。

普段10kmの練習では6分/kmですので、そのままのペースだと4時間13分で走れてしまいます。あくまでも計算上の話なので、全くあり得ない話ですが。それと、2分/kmペースを変えただけでこんなに所要時間が変わるのも驚きでした。次回リベンジの時は暗いうちから歩き出さないと、明るいうちに帰ってこれないかも....笑。

しかし、オリンピックに出るようなトップランナーは3分/km....、しかもそのまま2時間以上走り続けるというのは想像を絶する世界ですね。


ランニングタイムb

    所要タイム一覧

2〜14枚目
iPhone New SE

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

こんにちは

今年もえむ・おーさんを撮影できませんでしたが、すごいチャレンジをされてたんですね。大変お疲れさまでした。
足の怪我が続いてるようなので、お大事になさってください。
これからも応援しています。

コモトさん

早速のコメントありがとうございました。
ほんとに昨年、今年と撮影をお願いできず、残念な状況が続きます。足は激痛でしたが、今回は深刻な怪我では無さそうなので、すぐに回復するか?と....。
コロナが収束したら、また撮影お願いいたします。

No title

お疲れ様でした。
ちょっと心配ですね。
何処かに痛みを感じるのは辛いことですね。
お大事になさって下さい。

てっちゃんさん

コメントありがとうございました。
ランニング時もこの膝裏がかなりのストレスになっています。今回は怪我ではないのでもう回復してるのですが。今度お会いしたときは一度アドバイスしてください。

こんばんは

遅レスですが、お疲れさまでした。

知っている景色の写真が沢山出てくるので面白かったです(^-^
そして知っているだけに、40kmの長さをしみじみ感じました。
つぶはようしませんわ(^-^;

つぶさん

おはようございます。
初めて10kmマラソンの練習をしたときも歩くのと走るのとの大きな違いを実感しましたし、今回も歩くのなら42kmでも軽い....と、舐めていたようです。改めて体力の衰えを実感しました。
近況報告
これだけリバウンドが始まっているのに、新型コロナウイルスのワクチンの接種は一向に進まないようですね。
大阪も兵庫も感染者数は毎日のように過去最多を更新しています。さすがに人の多く集まるところへは撮影も行けなくなりそうです。

ブログをご覧の皆さまも今後も充分に気をつけながらお過ごしください。





FC2カウンター

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします


プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年2月現在)

* カメラボディ *

Nikon D500
Nikon D7100
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(B028)
  18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II
AF-S TELECONVERTER
  TC-14E III
Kenko テレプラス HD pro
  1.4X DGX


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











兵庫県南部の天気予報
カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


カテゴリー