執念の一枚でした.... #ミソサザイ


もう渡っていく冬鳥はあまりテンションが上がらないのですが、今季ベニマシコには一度しか出会っていません。

まぁ、運よく出会えるならそれでも....と、ベニマシコのフィールドへ。ポイントへ近づくと3名のカメラマンが待機しておられます。ただ、ベニマシコが出てくるようなブッシュではなく、枯れ木や枯れ枝が折り重なっている方にレンズを向けておられます。

早速、状況をお聞きすると、ミソサザイを待っておられるとのこと。ミソサザイは久しぶりですし、これまで満足な画像を残せていないので、ご一緒させていただくことにしました。

もう出現してからは結構な日にちが経ってるとのことですが、出現機会はあまり芳しくない模様。この日も朝からまだ出ていないとのことで、長期戦になりそうな気配です。

そして、1時間ほど経った頃にチョコチョコ動く黒っぽい鳥が見えました。しかし、このポイントは枯れ木や枯れ枝が折り重なっていて、鳥が出ていても見えない場所が多過ぎます。一瞬枯れ木の隙間に姿が見えたので、思わずシャッターを押しましたが、すぐに隠れてしまいます。

もう少ししてソングポスト上で囀ってくれる時期になると、撮影もしやすいのですが、異常なくらいの警戒心で、この枯れ木や枯れ枝の隙間をキクイタダキのように跳ねています。一ヶ所にずっと止まることがなく、ものの5〜6秒ほどうろうろした後、どこかへ飛去。

そして、次の出現までは1時間足らず。そして、再登場しても同じような状況なので、なかなかシャッターが押せません。これは、あまりにも難易度が高過ぎ....、結局2時間あまりの待ち時間で、シャッターが押せたのは最初の登場の一回きりでした。

しかも、そのうち顔が写っていたのはこの画像のみで、他は全て後ろ向き....、ほんとに「執念の一枚」となりました。













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


2時間あまり居て、撮れたのはこの一枚

ミソサザイ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II



関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
夏場の状態が信じられないくらい、新型コロナウイルスの感染者も落ち着いています。ただ、人の流れも完全に戻ったようですので、またリバウンドしなければいいのですが。

これから本格的に冬鳥の季節に入りますが、その頃にまた行動に制限がかからないかと、まだまだ心配が尽きませんね。

必ず第6波がやってくるとも言われています。ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。







FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年11月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Nikon D3000
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











兵庫県南部の天気予報

カレンダー
10 | 2021/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー