念には念を.... #アオジ


新型コロナウイルスの感染者数が毎日最多を更新する等、大阪、兵庫はまたまた感染が異常に拡大し始めました。ご覧の皆さまにおかれましても、充分に気をつけてお過ごしください。

あちこちでのオオルリ、キビタキ、コマドリ等の情報が入り、どこへ行こうか?と思いましたが、この日は土曜日。さすがに土日のコマドリのフィールドは混雑するだろうと、決心がつきません。

これがヤツガシラとなると、少々人が多くても出かけてしまいますが、オオルリ、キビタキ、コマドリ等は、ほぼ毎年出会えます。無理して週末に行くことはない....と、M川河川敷を歩いてきました。

この時期のこのフィールドでは、コムクドリは毎年のように出現しますし、少し下流ではノビタキも撮影していますので、この子たちにでも出会えれば充分満足できるはず。そして、過去にはシマアジも入って数日間滞在したことも。それに前日に諦めたシマアジが居る可能性も充分あるので、やはり確かめておかないと後悔するかも....と。もう諦めたつもりでしたが、8羽の群れとなるとやはりねぇ〜〜。

そして、自宅近くから下流へ7〜8kmの地点まで往復しましたが、シマアジはもちろん他にもほとんど収穫は無し。あのシマアジですが、おそらく採餌のためにたった一日立ち寄っただけの滞在だったのでしょう。自宅近くで採り損ねると後悔するだろうから....と、念には念をいれての追跡調査でしたが、これでいよいよ決着です。

KR浜で外したときは、何故そんなに早く飛去情報が流れたのだろう?と思いましたが、出現情報そのものが回っていなかったのかもしれませんね。

そして、帰宅までもう少しというところで聞いたことのない鳴き声が、折り重なった枝の奥から聞こえます。隙間から見え隠れするシルエットでは、アオジと思いましたが、鳴き声が違うようですし、目の周りが白っぽく光ったような。ひょっとしたらノジコ?と、思わず連写を続けましたが、普通のアオジでした....。

この日はこの子しかシャッターを押さなかったので、今日のブログに掲載しましたが、この子も今季最後のゲストになるでしょうね。それと、ここ数日は鳥運からかなり見放されています。ちょっと運を戻さないと....。













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


白いアイリングのように見えたのですが
AOJI-241b.jpg
アオジ

アイリングではなさそうです
AOJI-242b.jpg
アオジ

AOJI-243b.jpg
アオジ

AOJI-244b.jpg
アオジ

AOJI-246b.jpg
アオジ

AOJI-247b.jpg
アオジ

AOJI-248b.jpg
アオジ

Nikon D500 + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

こんばんは

こんばんは~
アオジ、少し囀っているのでしょうか?
この時期は綺麗な声で囀ってくれる子もいるので
美声が聞けるのも楽しみです。
ハッとするような、鮮やかな黄色の子もいたりしますよね!

キンタさん

アオジって地鳴きばかりで囀りを聞くことって少ないですよね。なので、他の鳥だと思ってしまいました。
なので、もっとちゃんと囀りを聞いておけばよかったです。
近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー