一回目の接種に行ってきました! #新型コロナワクチン


昨日、一回目の新型コロナウイルスのワクチン接種に行ってきました。

このワクチンに関しては、接種後死者が出ているとか、副反応が強いとかのネガティブ情報も数多くあり、当初は少し迷いました。しかし、周りの状況をみているとやはり受けておいたほうがいいだろう....と予約をする決心をしたのですが、それがまた大混乱

接種後しんどくなった場合を考えて、自宅近くの会場か、かかりつけ医を選択できる居住地の宝塚市のサイトでの予約を繰り返しましたが、サイトも電話も繋がりさえせず、すっとワクチン難民に。

そんな混乱を一ヶ月繰り返した後、6/10に始まった兵庫県が運営する大規模接種会場に申し込むと一発で当選し、昨日7/5の午前10時と決まっていました。

会場は隣市西宮市の市立中央体育館。ワクチン接種にはちょっと不便ですが、近くにはサギのコロニーのあるS池にも近く、この時期はよく通うところなので地理的にも問題ありません。

やはりちょっと緊張したのか、早めに到着してしまいましたが、会場のスタッフさんのテキパキとした完璧な誘導で、不安や不満もなく迅速に済ますことができました。

TVのインタビューで「全然痛くなかった!」と答えている人がいらっしゃいましたが、そんなことはありません。腕に針を刺すのですから痛いのは当たり前....、でも普通の予防注射のレベルでした。これを痛くないというのは知覚神経がおかしいかも....笑。当然、副反応が気になりましたが、接種直後は全く異常なし。

その後、夜になって接種した部位辺りに少し痛みが出始め、今朝からは結構な痛みに変わっています。他に発熱や腫れ、吐き気等もなく、この腕の痛みだけですので、このまま軽く済んでくれれば....と思っているところです。副反応は2日目が一番酷いとも聞きますので、今日明日はゆっくりして様子を見ようと思っています。

そんな中、今度はワクチン不足の問題が報道されています。

政府に発注したワクチンが足りなくて、数どおり自治体に届かないらしいですね。神戸市では、すでに予約済みの5万人が全てキャンセルとなり、白紙状態に....。皆さん苦労して予約されたはずなのに、お気の毒なことです。

「7月末までに高齢者の接種は完了」、「早急に64歳以下にも接種を拡大」とか、あれだけ大きなことを言って自治体に発破をかけておきながら、政府は数の計算もできないんでしょうか。ほんとに愚策が目立つばかりで呆れます。

神戸市のようにキャンセル扱いはしていないようですが、明石市宝塚市でも新規の予約受付は停止中とか....、まだまだ混乱は続きそうです。ほんとに昨日無事に受けられてよかったです。皆さまの地域では順調に進んでいますか??

※追伸です
接種後、7〜8時間後に腕の痛みが出始め、痛みのピークは翌日の朝でした。
その後、接種後24時間を過ぎるあたりから、痛みは徐々に回復し、翌々日48時間が経った頃には完全回復しておりました。ちなみに、他の副反応と思える症状は出ませんでした。(2021.7.7 11 : 30)









⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


会場に到着しました
ワクチン1-2b
兵庫県大規模接種会場

ここで順番を待ちます
ワクチン1-3b
兵庫県大規模接種会場


ワクチン1-4b
兵庫県大規模接種会場

    接種済証をいただきました
     接種済証-1*
     接種済証

    二回目の予約をして終了です
     2回目予約
     二回目の予約表

1〜3枚目
iPhone New SE

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
新型コロナウイルスの感染者も落ち着いて、人の流れも完全に戻ったように見えますが、やはり新たなオミクロン株。年末年始に第6波にならなければいいのですが。

本格的に冬鳥の季節に入りましたが、その頃また行動に制限がかからないかと、まだまだ心配が尽きませんね。

ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。







FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年11月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Nikon D3000
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











兵庫県南部の天気予報

カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


カテゴリー