うーん、二回目はダウンしました! #新型コロナワクチン


一昨日の朝、二回目の新型コロナワクチンの接種に行ってきました。

接種後の異常もなく帰宅した後、夜になって徐々に腕の痛みが。ここまでは、一回目とほぼ同じような経過でしたので、そのまま翌日の昼には落ち着くだろう....と。

ところが、夜中に眼が覚めると腕の痛みは激痛に変わっており、腕を上へ上げられません。そして、あちこちの関節に痛みがあって、腰やお腹を触ってみると明らかに熱く、適温のエアコンの風を寒く感じます。身体に力が入らず、トイレへ歩くのもふらつき気味です。この時点ではまだ微熱だったと思われますが、結局ほとんど寝られませんでした。

その後も熱は上がり続け、翌朝お昼前にはピークを迎え38.0℃....。腕の痛みと発熱に加えて、倦怠感、頭痛、腰痛が始まり、昨日は一日寝たり起きたり....と、ダウンしてしまいました。

私はもともと35.8〜36.2℃と低めの平熱なので、38.0℃でもかなり辛いです。このブログにも掲載しましたが、9年前のこの日にインフルエンザに感染し、そのときが38.4℃....その日以来の高熱となりました。

ワクチンの副反応に関しては、一回目より二回目接種のほうが強いとは聞いていましたが、私の場合は全くその通りでした。撮影仲間の知人にお聞きすると、二回目でもほとんど異常の無かった人がいるかと思うと、寝込んでしまった人....と、かなり個人差があるようです。

その後、二日目の今朝になって平熱に戻りましたが、その後今もまだ腕は痛く、軽い頭痛と腰痛は残っています。


※ 経過 ※

8/2

10:00 ワクチン接種

18:00 8時間経過後に腕の痛み発症

8/3

00:00 14時間経過後に発熱、頭痛、腰痛、倦怠感

10:00 24時間経過後38.0℃で発熱のピーク

16:00 30時間経過後より熱が徐々に下降

8/4 

04:00 42時間経過後やっと平熱に まだ頭痛、腰痛、倦怠感あり

16:00 54時間経過後やっと軽度の腰痛のみに

この副反応は年齢、体質、体調によってもかなり個人差があるようですので、あまり参考にはならないかもしれませんが、当日の接種後や翌日にハードなスケジュールを入れている方はくれぐれもご注意ください。

一般的には、若くて免疫力のある人ほど副反応が強い....とも言われていますが、果たして私は若かったんでしょうか....笑。









⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


ちょうど一ヶ月ぶりの訪問です
ワクチン2-1b
兵庫県大規模接種会場

ワクチン2-2b
兵庫県大規模接種会場

ワクチン2-3b
兵庫県大規模接種会場

今回は若い方が多かったです
ワクチン2-4b
兵庫県大規模接種会場

     予約表と
     2回目予約
     予約表

     予診票を提出します
     ワクチン予診票b
     予診票

     接種済証をいただきました
     ワクチン接種済証2
     接種済証

今回は副反応が酷かったです
38度b
副反応 発熱

ようやく平熱に戻りました
36度b
副反応 発熱

1〜4、8,9枚目
iPhone New SE

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

お大事に…

私も先日2回目のワクチン接種に行きましたが、夜から熱が出て2日間ほどダメージがのこりました。えむ・おーさんは平熱が低めとのことで、38度超は大変ですね… コレで大手を振って外出できればイイのですが、そんな様子でも無く、ダメージの割にメリットが感じにくい…若い人がワクチン打ちたくないのもわかる気がします。

Yasuoさん

コメントありがとうございます。
私の年代でもこれだけ副反応に悩まされるとなると、若い年代の方はワクチンを受けたくないのがわかりますね。しかも、その効力が一年も持たないと聞くと、来年どうするかが微妙ですよね。

大変でしたね~。

こんばんは~☆
自分も平熱より2度ほど上がって37.7度になりました。
解熱剤を飲んで一日安静にしてました。
腕の痛みだけで関節痛はありませんでした。
自分の周りでは、3/5の人の発熱を聞きましたよ。

てっちゃんさん

コメントありがとうございます。
世間ではいろんな副反応が報告されていますが、まさかこんなに苦しむとは思わなかったです。しかし、この副反応を乗りきったからといって、どこへでも安全に出かけられるわけでもないので微妙ですよね。

えむ・おーさん、こんにちは!

この爺さんよりもお若いから症状があったのでしょうかね~
鈍感なせいもあるのでしょうか、1回目も2回目も腕の痛みだけで、
家内共々症状もなく経過しました。ラッキーでした。
我が県はここのところ1000人を超す感染者が出ていて連日、
有り難くない記録更新となっています。特別なクラスターでは
無いようですが、何処に行っても感染リスクがあるのが喜寿を
超えた爺には恐いです。
遅ればせながらリンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

写游暇人1987さん

コメントありがとうございます。
連日1000人超えと言うことは、神奈川か埼玉にお住まいでしょうか?東京近郊はこれからも大変な事になりそうですね。ワクチン接種済みとは言え、くれぐれも気をつけてお過ごしください。
それにしても政府の対応が悪すぎます....、ほんとに呆れるしかないですね。

私も大変でした。

私も、31日に二回目のワクチン(ファイザー)を打ちました。
翌日、40度まで熱が上がり、寒気、腰痛、他、散々でした、今日やっと戻りました。
3回目は、ちょっと考えますね!

ピースさん

おはようございます。
えっ、40度で昨日まで?期間も長かったのですね。私なんか軽い方ですね。確かにこの効力が持続する期間を考えると、来年はどうしようか?と悩みますね。
近況報告
第5派の新型コロナウイルスの感染者もようやく減りかけていますが、はたしてこのまま収束の方向に向かうのでしょうか。コロナ対策よりも選挙優先の政府の方々の様子を見ていると、まだまだ心配が尽きません。

引き続いて人の多く集まるところへは撮影に行かないようにしながら撮影を続けています。

ブログをご覧の皆さまも、今後も充分に気をつけながらお過ごしください。






FC2カウンター

FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします


プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2021年7月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon D500
Nikon D3000
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(272E)
  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)
NIKKOR-H Auto
  50mm F2
Zoom-NIKKOR Auto
  43~86mm F3.5

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II
AF-S TELECONVERTER
  TC-14E III
Kenko テレプラス HD pro
  1.4X DGX


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク








兵庫県南部の天気予報
カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ


カテゴリー