撮影も後半戦に....


ようやく数日前から、陽射しが見られるようになりましたね。

7月末までは連日最高気温が36〜37度という猛暑日が続いていましたが、お盆前からは天候が一変。被害の出るような集中豪雨こそ収まりましたが、その後予報を見ても連日「」マークが並んでいて、ほとんど出かけられない日が続いていました。

一日中降り続く日は少なくなっていましたが、晴れていても直後に天候が急変する日が多く、さすがに撮影にもランニングにも出かける決心がつきませんでした。しかも、カミナリ嫌いの私としては、僅かな雨の合間に河川敷を走ったり歩いたりするのにはかなりの抵抗が。

こうなってくると天候への不満だけでなく、運動不足が気になります。

もちろん、コロナ禍での緊急事態宣言中ということで、撮影は人の少ないフィールドに限定しており、ランニングもできるだけ早朝に....と。それ以外の外出はほぼ自粛していますが、それでもこの撮影とランニングだけでも普段は週に50km前後は歩くようにしていました。

しかし、8月早々2回目のコロナワクチン接種後の副反応で3日間ダウン。それが回復した直後にこの異常気象に突入し、毎日のように不安定な天候が続きます。

ようやく、先週21日になって約2週間ぶりに西の地へ出かけてきましたが、やはり途中で降雨に。ほんとに一日晴れてくれる日はほとんどなく、8月に入ってからの歩行距離は合計しても50km程度....、目標の1/3です。

当然、引きこもるとアルコールや食欲も増え、体重も約3kg増と負の連鎖が続き、体感的にも身体がずいぶん重いです。

それでも、今週の週間予報には、ようやく「」マークが並び始め、今週末から猛暑に逆戻りするとのこと。いよいよ今年の撮影も後半戦を迎えますし、そろそろ普段の運動量に戻していきたいと思っています。運動不足に加えて、低気温に慣れてしまっているので、バテないように気をつけて過ごしていくつもりです。

早速、昨日は久しぶりにいつもの「5kmランニング+5kmウォーキング」を。やはり、しばらく引きこもると身体が重いですし、膝の痛みも復活してバテバテです。やはり適度に身体を動かすことは大切ですね。

これからはかなり暑くなるとのことですので、ブログをご覧の皆さまも体調管理には充分ご注意ください。









⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


8月に入るとずっと「」マークでした
Yohou0825-1*b
8月の天気


ようやく来週は「」マークが
Yohou0825-2b.jpg
京阪神の週間予報

       
        前半のランニングはまずまずでしたが
        Rub_8_24-2.jpg
        8月24日往路のランニング


        後半のウォーキングはバテパテでした
        Run_8_24-1.jpg
        8月24日復路のウォーキング


関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
10 | 2022/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー