3年目の今年も会えました.... #ツツドリ


さて、9月に入ってから3回も訪問しているのに、3回目の先日やっと満足なコサメビタキが撮れたくらいで、ほとんど成果の出ないK山。

もう、さすがにアカメガシワの実も無くなりましたので、実を食べに来るコサメビタキやオオルリ、それにキビタキ等との出会いはもう望めません。それでも、これからはノビタキのシーズンですし、この辺りでは一昨年昨年と続けてツツドリに出会っており、この子との出会いも期待に胸が膨らみます。

そして、今回は今季4度目....、ターゲットをノビタキとツツドリに絞って公園内のN池周辺に張り込みすることとしました。

N池周辺に到着し、セイタカアワダチソウを舐めるように見渡しますが、ノビタキの姿は無し。この後、ノビタキの出現を待ってみるか?ツツドリの探索をするか?と迷っていると、久しぶりにHさん(曖昧な記憶ですが、多分....)とTさんに遭遇です。

その後、世間話を含めて情報交換等をしていると、後ろにおられたTさんがいきなり撮影モードに。

Tさんがレンズを向けた付近を見ると、グレーの鳥が池の対岸の枯れ枝に止まっています。ハヤブサか?と思って、ファインダーを覗きかけると、「ツツドリ?」とTさん....。すぐに私も連写し始めましたが、池の対岸となると距離はざっと50〜60mもあり、ちょっと遠過ぎです。

ただ、杜鵑類など頻繁に出会えるわけでもなく、これだけ遠いと下尾筒の斑もはっきり見えず、ツツドリなのか?ホトトギスなのか?それでも、一昨年、昨年とこの地でこの時期に出会っており、くっきりとした胸の模様から判断するとツツドリだと思われます。

とりあえず、証拠写真を撮った後、少し近づいてみようと2〜3歩移動するとすぐに飛ばれてしまいました。

この遠い枝の上には1分近くは止まっていた様子なので、20枚以上シャッターを押していましたが、手前に伸びていた縦の枝にAFが迷った様子で、打率は約3割。思ったとおり、証拠写真で終わってしまいましたが、被りがなかったのはラッキーでした。

その後もその近辺を周遊している様子が肉眼でも確認できるので、3人で探索を続けてみましたが時間切れで撤収です。画像の出来はともかく、3年続けての出会いには感動しました。

見つけていただいたTさん、ありがとうございました。近いうちにリベンジに行くつもりです。









⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


池の対岸までは50〜60m、遠〜いです

ツツドリ

TSUTSUDORI-74b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-72b.jpg
ツツドリ

さすがにこれだけトリミングすると
TSUTSUDORI-75b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-71b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-77b.jpg
ツツドリ

やはり解像しませんね
TSUTSUDORI-78b.jpg
ツツドリ

TSUTSUDORI-79b.jpg
ツツドリ

でもオリジナル画像はこの遠さ
出会えただけでもラッキーでした
TSUTSUDORI-73**b
ツツドリ

Nikon Z7Ⅱ + FTZ + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
9月に入りましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ようやく朝晩は少し涼しくなりましたが、お昼は依然として猛暑が続いています。そして、少しはマシになったとはいえ、まだまだ新型コロナウイルスも猛威を振るっています。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年10月現在)
※※ システム移行中 ※※

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Nikon D500
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
  マウントアダプター EF-EOS R

Canon RF100-500mm
  F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
  F11 IS STM
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
  Di II VC PZD(B008) For Canon EF

AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF) For Nikon F


* テレコンバーター *

AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
09 | 2022/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー