久しぶりにコスノビです.... #ノビタキ


前回訪れたこの日ですが、まだコスモスは1〜2部咲き程度。

ノビタキは居たのですが、乗ってくれたのはコスモスではなくヒガンバナでした。と言うことで、リベンジに出かけましたが、花が満開になってくるとカメラマンだけでなく、花見の人も激増....。

当然、人が増えるとノビタキは警戒心が強くなり、前回以上に近くには来てくれません。早朝のうちにさっさと撮ってこようと暗いうちから出発です。

現地に到着するともう明るくなっており、カメラマンは5〜6名、皆さんお元気です。

双眼鏡を覗くと、すでに西側の畑にはノビタキが居るようです。逆光を避けて東側の道路から狙ってみますが、距離は70〜80m。身体の大きなサギ類と違ってノビタキのこの距離はちょっと遠過ぎます。

試しに撮ってみてモニターで確認すると、順光なのでそこそこ解像はしそうですが、光線がよすぎてテカテカです。飛び去ってしまわないうちに....と証拠写真だけ撮った後、逆光なのが解っていましたが、西側の通路へ移動してみました。

確かに距離は近くなりましたが、予想どおり逆光です。ただ、結構雲があるのでタイミングがよければ曇ってくれるかも....と淡い期待を。すると、陽射しが陰ったタイミングで畑のど真ん中へ登場してくれました。まだ距離は30〜40mくらいありますが、花が背景になるのでいい感じです。

曇っているうちに撮影を始めましたが、今度は次の天敵が。この日は風がかなり強くて、コスモスがゆらゆらと揺らいでいます。

何度も枝に止まってくれるのですが、常に揺れていてフォーカスを合わすのが一苦労。花や茎だけでなく、私自身も揺れています....笑。そして、手前や横の花や茎がノビタキの前に被ってしまう場面も多く、落ち着いて撮影できなかったのが残念でした。

手振れ画像も多かったので少しの不満はありましたが、この日以来、久々に満開の花の中での撮影をすることができました。









⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


ほぼ満開でした

コスモス畑

順光ですが、ギラギラ光線でテカテカです
NOBITAKI-201b.jpg
ノビタキ

しかも距離70〜80mあり、大トリミング
NOBITAKI-206b.jpg
ノビタキ

逆光ですが、敢えて西側に移動
NOBITAKI-208*b
ノビタキ

ご馳走は虫でしょうか
NOBITAKI-209*b
ノビタキ

距離は半分程度ですがやはり逆光です
NOBITAKI-207*b
ノビタキ

NOBITAKI-210*b
ノビタキ

かなりの露出補正をしますが
NOBITAKI-210*1*b
ノビタキ

NOBITAKI-210*2*b
ノビタキ

思ったよりはいい感じでした
NOBITAKI-210*5*b
ノビタキ

NOBITAKI-210*7*b
ノビタキ

しかし、強風でかなり揺れており
NOBITAKI-210*8*b
ノビタキ

NOBITAKI-210*9*b
ノビタキ

ノビタキの前に花や茎が被ります
NOBITAKI-210*10*b
ノビタキ

NOBITAKI-210*11*b
ノビタキ

Nikon Z7Ⅱ + FTZ + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR


関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

No title

いいですね。
コスノビ綺麗でうらやましい。

私はフェンスノビ1羽見ただけで終了しそうです。

翡翠♪♪さん

コメントありがとうございます。
でも、光線がいまいち気に入らなくて、また出かけてしまいました。
近況報告
3月も半ばに入り、いよいよマスクの着用が本人の判断となりました。

感染者数も減っており、このまま少しずつ収束してくれることを願いますが、ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2023年3月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











天気予報



カレンダー
02 | 2023/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


カテゴリー
QRコード
QR