寄り道は厳禁です.... #キビタキ
コマドリのリベンジに向かったこの日ですが、駐車場から渓流ポイントへ歩く途中で聞こえたのが数羽のキビタキの囀り。
それも、眼の前の木の高い枝で鳴いているようです。
ターゲットのコマドリが気になるのですが、キビタキも今季初です。すぐに撮れるのならちょっと寄り道も?と、声のする方を見上げてみました。すると、少し枝が被っているものの、姿がくっきりと見えました。しかも、綺麗な♂の成鳥のようです。
今季初ですし、これはやはり撮っておかないと....と、機材を取り出して連写を始めたところで飛去、撮れたのはこのたった4枚です。しかも、若干枝被りの上、遠くて高い枝先の逆光画像なので、とても満足できるものではありません。
ただ、飛去した辺りでまた囀っていますので、そっと追いかければ撮れるはず。
しかし、この日の本来の目的はコマドリのリベンジです。そして出会いの確率を考えても、コマドリ>キビタキ、オオルリか?と。ですので、コマドリを撮影した後にもう一度この辺りに引き返そうということにしました。
その後、コマドリの撮影を済ませて再訪しましたが、4時間ほど経過しています。キビタキどころか途中あちこちで囀っていたオオルリの姿も見かけません。朝方早い時間にこれだけ活発だった野鳥も、お昼前になるとこんなに静かになるのですね。
しかし、この場でもっと長時間寄り道をしていたら、たった22秒のコマドリに出会えていなかったはず。決まった目標のある時は、寄り道は厳禁だとつくづく感じました。
まぁ、キビタキやオオルリはこれから何度もチャンスがあるでしょう....。
⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️
ノートリ画像です 見つけただけでもよかったです

キビタキ♂
そして、撮影を始めましたが

キビタキ♂

キビタキ♂

キビタキ♂
たった4枚で飛ばれてしまいました

キビタキ♂
Nikon Z7Ⅱ + FTZⅡ + AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- 関連記事
-
- 今回も微妙な満足度.... #キビタキ (2022/05/03)
- 寄り道は厳禁です.... #キビタキ (2022/04/19)
- オレンジ色ではなく黄色でした.... #キビタキ (2021/10/21)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
AD