繋がらないのは怖いですね.... #KDDI通信障害


先週金曜日の深夜からKDDIの通信障害が発生し、回復には60時間あまりもかかるというアクシデントが起きました。

私はUQmobileを使用しているので今回この障害の当事者に。7/2土曜日の朝起きたときには、もうすでに不通でした。

待受画面のアンテナの表示が消えており、試しに電話をかけてみると案の定繋がりません。ただ、自宅にはPC環境で使用しているeo光のWi-Fiがあるため、ネットの閲覧やメールのやりとりは通常通りできるようです。

この日および翌日曜日は撮影等に出かける予定はなかったので、大きな混乱はありませんでした。

それでも、携帯電話の通信ができなくなるというだけで、色んな影響がでるものですね。先週から少数の品物をヤフオクに出品しており、この土曜日の朝が終了日。

落札されたかどうかはログイン無しでもなんとか確認できますが、落札者とのやりとりはお互いマイページへログインする必要があります。

ヤフオクも最近はセキュリティが厳しくなっており、マイページへログインするには、本人確認のために2段階認証のワンタイムパスワードの入力が必要。これがショートメールで送られてくるのですが、それを受け取ることができずログインすることができません。

今回は落札者無しで終了していたので混乱はありませんでしたが、落札されていたら落札者との入金および発送の連絡もとれず、困惑してしまうところでした。

他にもマイページにログインできなかったサイトが2〜3ありましたが、緊急な決済等が必要ではなかったのでホッとしました。結局この日は一日中Wi-Fi無しでは全く繋がらず、一日が終了します。

そして、翌日曜(7/3)になり、朝7時ごろには回復するとの報道がありましたが、一向に回復する兆しはありません。昼前になってアンテナ表示が復活、Wi-Fi無しでも普通のメールやネットの閲覧ができるように。しかし、電話機能は相変わらず不通で、夕方には一旦表示されたアンテナが消えていました。

そして、3日目(7/4)を迎え、昼過ぎになって再びアンテナが表示され、やっと電話機能が回復しました。

世間では物流や病院関係等でかなりの影響があったと報道されていましたが、もはや最近では携帯の電波が繋がるのが当たり前という認識ですから、これが長時間使えないというのはパニックになりますね。

私のところもそうですが、最近は固定電話を契約していない家庭も多く、警察や救急への緊急電話が必要なときに繋がらなかったら?と思うとゾッとします。しかも、そんな場合の代替手段を考えている人などほとんど居ないでしょう。

結局、私も回復を待つしか方法はありませんでした。

周波数等が違うからたぶん無理とは思われますが、こういう緊急事態時のみdocomoやSoftBankの他社回線の相互使用が可能になるとかの措置ってできないものなんでしょうか。しかし、それが可能になったとしても、多くの人が他の回線に乗り入れると回線の混雑でこれまた障害が起きるのでしょうね。

そんな時のために2回線を契約するわけにもいかず、と言って迷惑電話しかかかってこない固定電話を再契約するのもどうかと思われますので、こういう場合の回避措置はなかなか浮かびません。

皆さまのところは大きな影響はありませんでしたか?












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


回復には7/4の午後までかかりました
KDDI-5b.jpg


SMSでのパスワードが届かないので
マイページにログインできません
障害-8b
Yahoo!ログイン画面


       障害日以前の正常な様子です(6/28)
       KDDI-3.jpg
 
      
       24時間が過ぎてもアンテナは非表示(7/3)
       KDDI-4.jpg


       昼前にアンテナは立ちましたが(7/3)
       KDDI-1b.jpg
       

       電話は繋がりません(7/3)
       KDDI-2b.jpg


       その日の夕方になって(7/4)
       KDDI-6b.jpg
       

       ようやく通常に戻りました(7/4)
       KDDI-7**b


       

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
2023年も2月に入りましたが、新型コロナウイルスも相変わらず怪しげな状況で、猛威を振るっています。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2023年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











天気予報



カレンダー
01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ


カテゴリー
QRコード
QR