あれあれ、あの♂はどこへ?.... #カワアイサ


夏冬問わずにもう10年近く居続けているM川の2羽のカワアイサ。

翼を痛めて北帰できない状態が続いていますが、もう関西の猛暑に慣れたのか、毎年この時期でも元気な姿を見せてくれています。

昨秋は数羽の野生の子たちが渡ってきており、今年になってそのうちの♂と思われる個体とペアで居るところが再三目撃されています。

本来なら、野生の子はもう北帰してしまうはずの4月以降でももう5度ほど出会っていて、最後にこのカップルに出会ったのは6月8日。さすがにその時期に出会うと、この♂ももう北の地へ帰らないでこの地に居続けるのでは?と、このブログにも掲載しました。

しかも、♀とともに♂が居続けるとなると、ひょっとしたらこのM川周辺でもヒナが見られるかも?....と。北帰すると言っても、その南限は北海道あたりのようですし、その北海道では繁殖の例もあるらしいので、この辺りでヒナが産まれても不思議ではないでしょう。

そして、前回出会った日から1か月後に再会することができましたが、今回はM川の石の上に♀が2羽。たまたまこの日は♀2羽で行動していただけで、まだあの♂が近辺に居るのかどうかは不明です。

てっきり、カップルで再会できるか?と思っていたのですが、まさかの♀2羽....ということで昨年までと同じ状態に戻ってしまいました。

もうそろそろ繁殖時期も終盤を迎えそうですし、やはりヒナの誕生というのは無理だったようにも思えます。

今回はM川の石の上で就寝中。30分あまり待っても起きなかったので、残念ながらこれらの画像しか撮影できませんでした。そう言えば、一昨年のこの日にも全く同じ石の上に居るところを撮影しています。この2羽にとってはお気に入りの場所なのかもしれませんね。

しかし、♂は帰ってしまったのでしょうか、ちょっと残念な再会となりました。












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


今回は♀2羽で寝ていました

カワアイサ♀

KAWAAISA-322b.jpg
カワアイサ♀

あの♂がどうなったのかは不明です
KAWAAISA-323b.jpg
カワアイサ♀

Nikon Z50 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + Ai AF-S TELECONVERTER TC-17E II


関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
連日の猛暑が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?しかも、第7波と思われる新型コロナの感染者が例を見ないペースで猛威を振るっています。

今年の夏は熱中症とともに新型コロナウイルスとの戦いも予想されそうです。ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年5月現在)

* カメラボディ *

Nikon Z7Ⅱ
Nikon Z50
Nikon D500
Panasonic LUMIX DMC-FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Nikon
  マウントアダプター FTZ
Nikon
  マウントアダプター FTZⅡ
AF-S NIKKOR
  500mm f/5.6E PF ED VR
AF-S NIKKOR
  300mm f/4E PF ED VR
TAMRON(A035)
  100-400mm F/4.5-6.3 Di VC USD
TAMRON(F004)
  SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
AF-S DX NIKKOR
  16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
TOKINA AT-X 124 RRO DX Ⅱ
  12-24mm F4(IF)

* テレコンバーター *

AF-S TELECONVERTER
  TC-20E III
AI AF-S TELECONVERTER
  TC-17E II


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










兵庫県南部の天気予報
カレンダー
07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ


カテゴリー