デビュー初ショットから失敗を.... #ホオジロ


現在Canonのシステムに移行中ですが、先週末に新しいメイン機 R7 で「コスノビ」の撮影に出かけました。

私はこれまでISOを自動に設定し、露出はMモードでSSとF値を任意に決めて撮影する....というスタイルを続けています。その前夜ににわか勉強をし、そのスタイルを R7 のカスタムダイヤルのC1に登録。いや、後から考えるとそうしたつもりでした。

そして、現地到着後、ダイヤルをC1に合わせて撮影スタートです。

主役のノビタキが飛んでくる前にまずホオジロの幼鳥を見つけ、試し撮影をしたのが新機種のファーストショットとなりました。

ところが、撮影中に早速違和感が。SSダイヤルを回しても、一定の範囲外に設定できないのです。何か間違っているのか?それともボディの初期不良か?と不安になりましたが、背面モニターを見る限りは綺麗に撮影できています。

なので、違和感を憶えながらも、その後のノビタキを撮影し終えました。そして、帰宅後の現像中に画像のExifを確認すると、なんとプログラムAE。

C1ダイヤルへの登録が反映されていません。

やっぱり初期不良か?と思いましたが、そうではなさそうです。デフォルトではプログラムAEが登録されており、自分のスタイルに変更したつもりでしたが、上書きできていなかったようです。その後も、何度か試してみましたがうまくできません。結局、ボディをいろいろ触っていると、一旦現設定を解除すると無事設定できることが判明しました。

まず初日に戸惑った前機種Nikonとの大きな違いですが、慣れるまではまだまだいろいろな失敗を犯しそうです....笑。この日は、極端に速い動きとか明暗の差があるような場面がなかったので、プログラムAEでも問題がなかったのですが、初日からちょっと焦ってしまいました。

同梱されてきたCanonの取説を改めて見ましたが、スタートUPガイド的なもので簡単な使い方しか記載されていません。もともと取説を読まない私ですが、早速CanonのサイトからDLいたしました....笑。












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


Exifを見ると、プログラムAE....と
プログラム-AEb
現像画面

この日はプログラムAEで充分でした
HOOJIRO-183b.jpg
ホオジロ

HOOJIRO-185b.jpg
ホオジロ


ホオジロ

HOOJIRO-182b.jpg
ホオジロ

HOOJIRO-184b.jpg
ホオジロ

2〜6枚目
Canon EOS R7 + RF600mm F11 IS STM

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

こんばんは

カメラシステム変更されたんですね!
撮られた写真もNikonのとは雰囲気ちがいます。
つぶはもうしばらくD500ですが、変更時には相談させてくださいね(^-^

つぶさん

はい、今まさに入替中です。
ミラーレス時代の今後のNikonを考えると、不安になってしまいました。それなら、高値で処分できる今がチャンスか?と。
近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー