試行錯誤が続きます.... #エゾビタキ


この日はメインの100-500mmレンズのデビュー日でしたが、 R7 ボディは2回目の撮影です。

先日掲載したように、 R7 のデビューの日は測光がプログラムAEになっていたのに気が付かず。事前にカスタムボタンに自分の撮影スタイルを登録したつもりでしたが、上書きできておらず、デフォルトのプログラムAEのままでした。

SSを変えようとしても、限られた範囲しかダイヤルが動かず、少し焦りました。で、今回はそれを克服し、設定し直してフィールド行きましたが、またまたアクシデント。

今回は失敗ではないものの、またまたビックリしたことが起きました。

帰宅後、現像をしようとSDを取り出し、カードリーダーにセット。そして、カード内のフォルダをダブルクリックしますが、何故か空っぽです。フィールドでは背面モニターで撮影した画像を確認していたので、書き込みができていないのではありません。

なら、その後にカードエラー?それとも、カードリーダーへのセット時に何かの衝撃でDATAが消失?等、頭の中にいろんなことが巡ります。そして、カードをカメラに戻してみると背面モニターにはちゃんと表示されます。

ん??これはひょっとして....と、スロット2のカードを取り出し、カードリーダーにセットすると数百枚の画像が表示されました。何故、スロット2から書き込みが?と、カメラボディの設定を確認すると、DATA書き込みの優先順位がスロット2になっています。

カメラを使い始めてから、まだこの設定を触っていないので、デフォルトでの書き込み順位は2→1となっているようです。これには少しビビりました。

ほんとは撮影前に一通りセッティングを確認しないのがいけないのですが、まさかのデフォルト設定です。一度目はそのままではカスタムボタンへの上書きができない、二度目はデータ書き込みは第2スロット優先と、まさかの設定に驚きました〜〜〜。

で、この日のこのときに撮影したのはこの子。

前日にエゾビタキが居たとは聞いていましたが、またまたエゾビタキなのかサメビタキなのか微妙な個体を撮影してしまいました。胸の縦班ははっきりしませんが、アイリングが不明瞭ですし、下嘴の黄色みの場派が狭いです。口下から喉元にかけてが白っぽいのでやっぱりエゾビタキか?と思われます。












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


眼の前の木に止まりましたが

エゾビタキ

直射日光を浴びてギラギラ光線でした
EZOBITAKI-112b.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-116b.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-113b.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-114b.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-115b.jpg
エゾビタキ

EZOBITAKI-117b.jpg
エゾビタキ

まさかのデフォルト設定です
設定R7b
R7デフォルト設定

1〜7枚目
Canon EOS R7 + RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

8枚目
Apple iPhone SE(第2世代)

関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

No title

おはようございます♪

無事、データが記録されていて何よりでした。

デフォルト状態での設定の確認で エ?って思うこと
自分も過去、経験があります。

ももPAPA さん

そうなんです。
データは無事記録されていたのはよかったのですが、まさかスロット2が優先なんて誰も考えないですよね。その他にもNikonとCanonとの設定の違い....ということ以外で戸惑うことも多いです。
近況報告
11月も後半に入り、もう冬の気候となってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスもまたまた怪しげな状況となり、第8波が懸念されています。しかも今年はインフルエンザも気になりますね。

ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2022年11月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DMC FZ1000
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
TAMRON 18-270mm F3.5-6.3
   Di II VC PZD(B008) For Canon EF
Canon EF-S 18-55mm
   F3.5-5.6 IS STM


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク










天気予報



カレンダー
11 | 2022/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ


カテゴリー