エンジン警告灯点灯.... 


2ヶ月程前のことですが、撮影に出た帰り道に突然愛車の「エンジン警告灯」が点灯。

私自身もう50年近く車に乗っていますが、初めての経験です。それに、オイルやバッテリーの警告灯と違って、不具合の内容が解りにくく、どこが故障したのか全く解りません。

とりあえず、自宅へ帰る前にGSに持ち込みました。そして、いろいろ調べてもらうと、カムポジションセンサーに異常が出てるとのこと。車のメカに関してはそんなに無知ではないと思っている私ですが、この分野のメカについては全く解りません。

後にネットで調べてみると、この警告灯が点灯する場合はエアフローセンサーかO2センサーかのどちらかが異常を感知している場合が多いとのこと。しかし、私の場合はカムポジションセンサーでした。いずれにせよ、これらのセンサーに異常が出ると、エンジンがかからない、回転が上がらない、ノッキングする等エンジンそのものに異常が出ている可能性が。

しかし、体感的には何の症状もありませんし、不調は感じられません。詳しく調べてもらうと、このセンサーそのものが故障しているらしい....ということで、早速このパーツを取り寄せてもらい、翌日に交換しました。エンジンそのものではなく、センサーが故障だったということでよかったのでしょうね。

しかし、数日後に再発。

その時も特に不調は感じられません。またまたGSに持ち込むと、前回の不具合の履歴が残ったままになっていて、再度警告灯が点灯したのだろう....と、コンピューター上の履歴をリセットしてもらいました。

それ以来もう1ヶ月以上経ちますが、何の不具合もなく快調に走っています。

前車ランドクルーザープラドの点検時は毎回ノートPCを繋いで作業をされていましたが、設計の旧いこのジムニーシエラです。まさか、こんなアナログ車もPCでそんな管理ができるとは思ってもいませんでした。












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


このランプ↓が点灯しました
警告灯-1*b
エンジン警告灯点灯

カムシャフトポジションセンサーを交換しました
カムシャフトPセンサーb
カムシャフトポジションセンサー

再発もありましたが、今は消灯しています
警告灯-2b
エンジン警告灯消灯

10年目を迎えましたが、まだまだ乗り続けます
JIMNY-3b*
ジムニーシエラ(2013年5月 撮影)

1、3枚目
Apple iPhone SE(第2世代)

4枚目
OLYMPUS XZ-10



関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

No title

「カムポジションセンサー」…….私もクルマは好きで、昔はいじってましたが
もう、最近のモノはサッパリ分かりません。

エンジン警告灯は、ヒヤヒヤモノですね。
ただ、私の場合もそうでしたが、案外センサー不調って多いですよ。
しかし、複数のセンサーが付いた場合は、発電機がやられてますけど。

以前、うちの会社の後輩が、センサーが数個ついているのに
高速道路に乗って、停まってしまった…….という
みんなから「バカか? お前は?」と言うことがありました。

ゲバゲバさん

ほんとにエンジン警告灯って解りにくいです。

警告灯が点灯すると当然エンジンのどこかが壊れた....と思うのですが、ネットを見ていてもセンサーそのものが壊れていて、そのセンサーを交換すると直ったという記事が。

いや、エンジンが壊れるのは怖いから、もっとちゃんとしたセンサーを作ってよ!....と思うのは私だけでしょうか?メカの発達した今の時代に合っていないですよね。
近況報告
早いものでもう4月に入りました。

めっきり暖かくなり、桜の満開も近づいてきました。いよいよ夏鳥の飛来も始まり、楽しみな季節が始まります。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR