e-Taxに挑戦!
確定申告シーズン真っ最中です。この度初めてe-Taxにチャレンジしてみました。
このブログで何度も触れているように私のPC環境はMacです。数年前までの確定申告や新型コロナ給付金申請のためのマイナポータルアプリの入手等、行政のサイトに対応していないことが多く、これまでも大苦戦。
確定申告に当たっては、e-TaxそのものにMacが対応したのがつい数年前。しかも、「事前準備セットアップ」ソフト?による複雑な事前準備が必要で、なかなかうまく進めない等の不具合も多く、まだまだ実用的ではありませんでした。
なので、これまでは Mac で入力した申告書類を印刷して郵送するといった方法をとってきました。
その後、マイナンバーカード取得後、年金、健康保険証、公金受取口座の紐付けを済ませ、マイナポータルアプリとの連携も完了したので、今回改めてe-Taxにチャレンジです。
早速該当のサイトを開き、入力開始しようとして、いきなり大きな壁に。
Macの推奨環境が 10.15 以降の OS に制限され、私の 10.14 はすでに対象外に。とりあえず先へ進めてみようとしても、「閉じる」というWebボタンしかなく、それ以上先へは進めません。
諸般の理由で OS のアップデートは止めてしまいましたが、この 10.14 はたった4年前リリースされた OS です。相変わらず、行政のサイトの Mac の環境はすぐに切られてしまいます。
印刷して郵送する方法なら、対象外の OS でもある程度可能なようで、これまでどおり先へ進むことができそうです。うーん、やっとMacが対応したということなのに、またまたこれまでのように郵送しか方法はないのか?とやる気が損なわれます。
そこで、ふと思い出したのが、先日のこの件。
iPhone の今後のバックアップおよび同期等の管理のためにと、外付けのSSDに最新の macOS 13 Ventura をインストールし、デュアルブート体制にしました。
まだ iPhone は旧OS 10.14で管理できていますのでほとんど使っていませんでしたが、それならまずこのe-Taxに使ってみよう....と。
ということで、新OSの別ディスクから起動して該当のサイトに再度アクセス。しかし、なぜかまたまた「推奨された環境ではない」と謎のアラートが?それでもそれに続いて表示されたのは「閉じる」ボタンではなく、「そのまま進む」ボタンでした。
その後、ここからサイトにアクセスすることができ、無事最後まで入力することができました。
そして、マイナンバーカードとマイナポータルアプリの連携により、昨年の年金額、および医療機関への支払額が自動的に入力されていました。これは確かに便利で、特に医療費に関しては多数の行数を一行ずつ入力する必要は無く、しかも医療機関の領収書も不要。これはずいぶん時間と手前が省略できます。
そして、これまでと違うのは、最後に「送信する」というボタンが。これまでは、普通郵便は怖いと、簡易書留かレターパックで郵送していましたが、その料金や手間も省け、随分楽になりました。
しかし、これだけIT化が叫ばれている中、常に最新の端末や OS を使用していないと使用できない....という Mac の推奨環境、何とかならないものでしょうかねぇ。
⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️
私のMacの OS は 10.14.6

「スマートフォンを使用してe-tax」をクリックしますが

推奨環境から外れていて先へは進めません

推奨環境は 10.15 以降とのこと
10.14 はつい最近切られたようです

ということで、iiPhoneの管理のために
セッティングした macOS 13に切り替えます

またまた推奨ではないとのアラートが
でも、「このまま先へ進む」というボタンも

どうやらこのまま進めそうです

その後マイナポータルとの連携も

連携できている項目が表示されます

年金と医療費が読み込まれました

年金の入力欄にはすでに金額が

医療費も自動入力されていますが、
各保険類の控除額などは手入力となります

全ての入力が終わると送信画面に
ここが「印刷して郵送」との違いです

無事、送信も完了しました

そして、OS を 10.14.6 に戻しました

- 関連記事
-
- 続 ヘルスケアアプリの謎.... (2023/03/29)
- e-Taxに挑戦! (2023/02/28)
- 五回目のワクチン接種しました.... #新型コロナワクチン (2023/01/07)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
AD