ネオ一眼が壊れました....


年末くらいから少し変かも?と思いながら使い続けていたネオ一眼の Panasonic LUMIX DMC FZ1000 ですが、明らかに調子が悪くなりました。

ズームレバーを望遠側へ操作しても、途中でまでしかズームができなくなる症状が....。症状が出始めた当初は気のせい?あるいは指の誤操作?と思っていたのですが、その頻度が徐々に増えてきて、疑惑が確信に変わりました。最近は3〜4度に1度症状が出るようになってしまいました。

これまでどおり撮影そのものはできますし、画像の書き込みも異常はありません。しかし、野鳥の撮影をしていて、望遠端が使えないというのはある意味致命傷。しかも、3〜4度に1度というのは頻度が高すぎます。

私が手に入れてから落下させたことはないのですが、1度望遠側にレンズを伸ばした状態で尻餅をつき、若干衝撃を与えたことが....笑。しかし、症状が出始めるよりずっと前のことなので、これがこの症状の原因なのかはよくわかりません。

この機種は約3年前にヤフオクで格安中古品を落札しており、その価格は22,000円。旧い商品なので、メーカーでの修理受付は終了しており、民間のカメラ店の修理見積もりは、部品がある場合に限り15,840円....と。

22,000円のカメラをこの金額で修理するのもどうか?と、代替品を探すことにしました。とりあえず同機種を検索してみると、相場は30,000〜35,000円....、前回の落札はかなりの破格値だったことがわかります。

この機種は1.0型サイズのセンサーを搭載し、望遠側のF値も4.0。そして、手振れ補正やトラッキング機能も充実しているので、ネオ一眼としては綺麗な画像が撮れるだろうと購入しました。しかしやはり画質はネオ一眼の域を出ませんし、光線が悪いとノイズだらけです。

それに、少し望遠域が足りないですし、ボディも大きく重く、当時使用していたD7100 + 標準ズームとほぼ同等。撮影以外の日もリュックに入れて持ち歩きたいという、ネオ一眼本来の目的には物足りないのです。

そもそも、ネオ一眼に高額を出したくないですし、ましてや前回より高額を支払って同じ機種を手にするというのは???です。

なので、もう FZ1000 は諦め、前回同様2万円あまりの予算で野鳥撮影に使えそうな機種を検索。すると、前機種よりランクは落ちるのですが、Canon HS 60SXLUMIX DMC FZ70 あたりが候補となりました。

そして、先月初めより、その価格帯あたりでその2機種の良品の検索を開始。しかし、良品はやはりそれなりに価格も競り上がり、いいなと思って入札してもすぐに高値更新されてしまいます。

約1ヶ月が経過して、ふと眼にとまったのが Panasonic LUMIX DC FZ85 という機種。調べてみると、候補にしていた LUMIX DMC FZ70 の後継機種とのことで、相場も少し高く候補から外しておりました。

「バッテリーの劣化度が少し進んでいますが完動品。本体とバッテリーのみの出品で充電器は付属しません」ということで、その時点で15,000円で入札されており、出品者は評価100%の個人ユーザーのようです。

Panasonic のサイトで検索すると、この機種はバッテリーチャージャーがなくても、普通のUSBコードだけで充電が可。終了まで2日を残していましたが、前回と同額の22,000円上限額の入札をして終了を待ちました。

この機種の相場はもっと高いので、たぶんこの価格では無理だろうと思いましたが、意外に20,600円で落札成功。

そして、届いたのが↓4〜7枚目以降の画像です。思ったより美品で、見た目も良好です。早速、フル充電を済ませ、部屋の中で試写したのが8枚目の画像です。

部屋の中で触っている感じでは、とくに違和感はなく、正常に動作している様子です。早速、近いうちにこの機種を持って試写に出てみるつもりです。












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


望遠端での撮影が不可に
FZ1000-1**b
Panasonic LUMIX DSC FZ1000


Panasonicでは修理受付終了です
FZ100修理不可b
Panasonicの修理受付サイトより引用


部品がある場合だけですが
この店では修理を受け付けてくれるようです
FZ1000修理福井カメラb
福井カメラ様のサイトより引用


結局、このカメラを落札しました

Panasonic LUMIX DC FZ85


FZ85-2b.jpg
Panasonic LUMIX DC FZ85


FZ85-3b.jpg
Panasonic LUMIX DC FZ85


FZ1000より少しコンパクトです
FZ85-4b.jpg
Panasonic LUMIX DC FZ85


とりあえず屋内の試写は良好でした
FZ85試写-1b
FZ85 での試写

1枚目
D7100 + AF-S DX NIKKOR16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

4〜7枚目
Apple iPhone SE(第2世代)

8枚目
Panasonic LUMIX DC FZ85


関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

こんばんは。

いつもうまく見つけられますね。
うらやましい。
やったことないのと、めんどくさがりでは無理ですね。

翡翠♪♪さん

今回はメインの機材ではないので、予算を超えることのないようにゆっくりじっくり戦いました....笑。
昔は終了間際の競り合いに参戦していましたが、これをやると興奮して予算以上に入札してしまいます。なので、現在は終了間際に競ることをやめています。

おはようございます

いつも上手な買い物をされていて感心するばかりです!

最近私は花粉症と息子の進学の用事で鳥見無しの休日が続いています。そろそろ新しい画像をblogにあげたいです…

Yasuoさん

いえいえ、年齢と共に自由に使えるお金が減ってきますので、賢い買い方を勉強せざるを得ません....笑。
近況報告
今年は新年早々巨大地震や航空機事故等、想像を絶する出来事が続いています。

ブログをご覧の皆さまにおかれましては、そういった被害に遭われないように、くれぐれも気をつけながらお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F マウント変換アダプター
   Concept KF-PKRF
K&F マウント変換アダプター
   Concept KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
KENKO C-AF1 2X TELEPLUS MC7
   For Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR