続 ヘルスケアアプリの謎....


一昨年のこの日「ヘルスケアアプリの謎」と題して、iPhoneのアプリの不正確さを指摘しました。

そのときは、撮影にご一緒したKMさんとほぼ同じ距離を歩いたのにもかかわらず、ヘルスケアでの距離表示が大きく違っていたというものでした。

そして、その後のランニング時に使っている GPSウォッチ(Garmin 230J) での検証でも曖昧な数値が。

その時の主な結果ですが、

★ 2人での徒歩の比較  
   → ヘルスケア同志では身長の低い人(10cm)は距離が30%多く表示される
★ 私単独でのランニング 
   → GPSウォッチとヘルスケアでほぼ距離は一致
★ 私単独での徒歩    
   → GPSウォッチに比べるとヘルスケアでは距離が23%少なく表示される

というものでした。

身長が10cm低いと30%も多く距離が表示され、自分一人で検証してみても、走れば正確なものの歩けば23%も少なく表示されます。一応GPSウォッチは正確という前提で考えると、私のヘルスケアに関しては、歩いているときは不正確で全く信用できないという謎の結果に。

そして先日、久しぶりにKMさんとご一緒する機会がありましたので、撮影をしながらこの件も再検証してみました。

すると、以前は約30%近くあった歩行距離の誤差が約8%になっています。

もちろん、身長や歩き方が変わったわけではないので、おそらく2年近い間のヘルスケアのアップデート時に何か変更が加えられたのでは?と思われます。このデジタルの時代に機器によって30%の誤差があるというのはあまりにひどかったので、マシになったのならと少しは安堵....。しかし、8%でもまだまだひどいですよね。

そして、今朝のランニング時に自分自身でも再検証してきました。最近は往路の5kmはラン、そして復路の5kmはウォークというメニューにしているのですが、今回の検証にはちょうどいい感じです。

まず往路ですが、5km走りきったところでヘルスケアの距離表示は4.4km。うーん、これまでランは正確で誤差が無かったはずなのに12%少なく表示されました。そして、復路のウォークですが、これもまた4.4km。

ちなみに前回も書きましたが、ヘルスケアには自宅の前からスタート&ゴール地点までの200mあまりを含みますので、多く表示されて当然です。それでも、少なく表示されるんですよねぇ。

これまで徒歩の場合は23%も誤差がありましたから、これはかなり改善されています。しかし、逆に正確だったはずのランが新たにかなりの誤差ができました。ただ、往路復路で誤差が出なかったということは、ランとウォークでの差は解消されたということでしょうか。

先日KMさんと比べたときはずいぶん誤差が縮まったと思いましたが、今日の結果をみてしまうとまだまだ信用できません。そもそも10cm身長が低いと歩幅もかなり狭いはず。それが同じ距離を歩いているのに、背の低い人の方が歩数が少ないというだけでも大きな謎です。












⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


       前回は30%もあった誤差が
       Run 0329-6**
       えむ・おーのヘルスケア計測結果


       今回はは8%に減少しました
       Run 0329-7**
       KMさんのヘルスケア計測結果
       

       今朝は自分でランとウォーキングの検証を
       Run 0329-1


       前回正確だったのにランは12%
       Run 0329-4
       ガーミンウォッチ計測結果


       そして23%のウォーキングは
       Run 0329-2
       ヘルスケア計測結果


       12%の誤差になりました
       (復路は累計されるので、往路を差し引くと復路も4.4km)
       Run 0329-5
       ガーミンウォッチ計測結果


       歩数はそこそこ正しそうです
       Run 0329-3
       ヘルスケア計測結果







関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

スポンサーリンク





comment

Secret

近況報告
新型コロナウイルスの感染者数もようやく落ち着いてきており、GW明けにはいよいよ第5類になりました。

このまま少しずつ収束してくれることを願いますが、ブログをご覧の皆さまもくれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






FC2カウンター


FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年生まれ
性 別:男性

撮影機材(2023年4月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss Digital N
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6mm USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS
   HSM for Canon EF
KENKO
   C-AF 1 1.5X TELEPLUS SHQ


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。





訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク











カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ


更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カテゴリー
QRコード
QR