○〇○モーター酷いですね....  


世間では○○モーターのトラブルが大きな話題になっています。

先ほど、社長の謝罪会見が放映されていましたが、ほんとに酷いものでした。どうみても組織的な犯行なのに、まるで人ごと、いや被害者のように会見していたのには、驚きよりも憤りを感じました。

顧客から預かった車にわざと傷を増やし、保険会社に保険金を水増し請求する等、信じられないことが起こっていたようです。それでも、顧客は直接の被害を被っていないのか?と最初は思っていましたが、決してそうではなさそうです。

ネットで検索してみると数多くの記事が。

★ 車の購入時や売却時の見積金額と成約後の請求金額が大きく違う
★ 修理に出しても点検もせずに修理済ということで返却された
★ 壊れていないのに勝手に新しいパーツに変えられて高額を請求された

等、やはり顧客を巻き込んでの詐欺のような大きなトラブルが日常的に起こっていたようです。

私の車はスズキの正規ディーラーからの購入。なので、こんな大きなトラブルに見舞われてはいませんが、過去には多少の黒歴史も。もう忘れてしまっていたのですが、今回の事件を受けて記憶が蘇りました。

ことの発端は、新車購入後数ヶ月で走行中に「キュル、キュル」と異音が。毎回ではないのですが、段差を乗り越えたときとか、振動が多い場所で発生します。しかも、走行中に聞こえるので、どこから聞こえているかがよく解りません。

まぁ、走行中限定ですし、段差を乗り越えたときに発生するような感じなので、足回りのパーツが何かと接触してるのか?と、何度かディーラーに持ち込みました。

しかし、何度行っても結果は異常なし。というより、点検に持ち込んだときに限って異音が出ない様子で、何の音かも解らないとのこと。

車検時などホイールも着脱して点検しても異常はなく、車検も普通にパスしていますので、そのまま何年も放置していました。その後も走りに異常はありませんが、金属がこすれ合ったような音は消えません。

ちなみに長距離走行中に腰痛に見舞われたことがあり、この車はシートとショック・アブソーバーを固さの調整可能な社外品に変更しています。決して、違法なリフトアップ系ではないのですが、この種の変更はディーラーでは明らかに嫌がられます。

それも関係しているようで、何度通っても熱心に調べてくれる様子はなく、ある整備士さんからは「純正のショックに戻さないと点検できません....」と言われたことも。いやいや、それが原因だと確定したわけでないのに、そんな決断はできません。

そんな、もやもやのまま、約4年が経過しました。

ある日、エンジンルーム内にあるネジ状になった調整用ゴムで、ボンネットの高さを調整しているブログ記事を発見。それを見て、「ひょっとしたら、これかも?」と。私は車に乗り始めてもう50年近くになるのですが、そんなものがあるのをそれまで全く知らなかったのです。

早速自分で調整してみました。

左右の調整具合が少し難しく試行錯誤を繰り返しましたが、このゴムを少し左へまわし、ネジの背丈を高くするとピタリと音が止まりました。そして、念のためボンネットのフックと受け金具にはCRE556も。これで、予想どおり見事に異音が止まったのですが、こんな簡単なことで直ったのは驚きです。しかし、それまでどうしてディーラーの整備士さんが気づいてくれなかったのだろう....と不思議でなりません。

これにて長年のもやもやは完全に解決しましたが、ディーラーへのもやもやはますます大きくなりました。

ご覧の皆さまは、このボンネットの調整ゴムってご存知ですか?

このゴムが大きく緩んでしまうと、ボンネットとボディの間に隙間ができ、「ガタガタ」と音がします。私の場合、緩みが少しだったので、「ガタガタ」音ではなく、「キュル、キュル」というこすれ音になったのでは?と思われます。

ただし、車の取扱説明書にはそういう事案の記載は無し。

やはり、いい加減な調整をすると、ボンネットが閉まりにくくなったり、逆に走行中にボンネットが開いてしまう危険もあるので、ユーザー自身での調整は推奨していないのでしょう。

試してみられる方は、この件くれぐれもお気をつけて自己責任でお願いいたします。











⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


2ヶ所の〇印が調整用のゴムです
ボンネット-3*b
ジムニーシエラ ボンネット調整


閉めたときに緩みが出ないように
ボンネット-6*b
ジムニーシエラ ボンネット調整


左右それぞれ微妙な調整が必要です
ボンネット-7*b
ジムニーシエラ ボンネット調整


その後、ボンネットのフックと
ボンネット-4*b
ジムニーシエラ ボンネット調整


受け金具にCRE556も
ボンネット-5*b
ジムニーシエラ ボンネット調整


     やはりユーザー自身が触るのは
     危険ということなのか
     ボンネット-1b
     ジムニーシエラ ボンネット調整


     取扱説明書には記載がありません
     ボンネット-2b
     ジムニーシエラ ボンネット調整

1〜5枚目
Apple iPhone SE(第2世代)



関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

AD





comment

Secret

私の車は◯◯◯モーターで買ったもの。
年末の車検は入れるつもりはありませんし、
もしかしたら会社もなくなってるかもしれません…。
サラリーマン
現役最後の車のつもりで買いましたが…
さてどうしたもの?

山の中のかかしさん

あらら、一昨年でしたっけ?購入されたあのパッソは◯◯◯モーターだったのですか?
まぁ、実害はないかもしれませんが、やはりご自分の車がこんな事件に関わっているとなると、気分のよいものではありませんよね?もちろん、今後はこの会社での車検や点検はされないほうがいいでしょう。

No title

あの会社、あまり良い噂は無かったんですよ。
整備が適当、愛想が良くない、機械を知らない……等々。
まぁ、今回の事で「あんなこともしてたのか……」って感じです。

どうも社風は、完全にブラック企業ですね。
変な意味での体育会系というか……。
大体、1件当たりの修理費の目標額って、おかしいですしね。

それに、車関係に限らず、あのようなCMをバンバン流す会社は
あまり良くありませんよ。

まぁ……私は、あの手のお店にはいきませんけどね。

ゲバゲバさん

やっぱり、以前からそんな噂があったのですね。
私の知人にもこの会社から車を購入した人が結構いるようで、今後のメンテナンスをどうしようか?と迷っている人が多いです。

この業界に限らず、数年前まで名前も聞いたことなかった会社が急成長しているところは、やっぱり要注意ですよね。
近況報告
猛暑が続いた今年の夏ですが、9月後半になってようやく朝晩は涼しくなってきました。しかし、お昼はまだ30℃に届くような日も多く、体調管理が難しいですね。

そして、新型コロナウイルスも新たな流行の兆しが。ブログをご覧の皆さまにおかれましたは、くれぐれも体調に気をつけながらお過ごしください。

 






AD
FC2カウンター


AD
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

AD
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

撮影機材(2023年6月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X3
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon
   マウントアダプター EF-EOS R
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) For Canon EF
KENKO
   C-AF1 1.5X TELEPLUS SHQ


私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



AD


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


AD




AD


AD
天気予報



カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ


AD
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

AD
カテゴリー
QRコード
QR