他市の花火大会を見てきました....
コロナ禍で約3年間中止になっていた花火大会が、今年はあちこちで復活しています。
地元の宝塚市の観光花火大会は2015年を最後に中止が続いたまま現在に至っており、今年も開催はありませんでした。その日からもう8年....、今後も中止なのか?休止なのか?廃止なのか?....の市の見解は不明です。
中止になった後の数年は市のサイトにも中止の旨の表記がありましたが、最近は記事そのものも見かけなくなりました。
2019年には別イベントの宝塚サマーフェスタで少しの花火が打ち上げられましたが、結局これもこの年だけ。その後は、宝塚市内では花火を見ることができない状況が続いています。
そんな中、KMさんからお誘いがあり、茨木市で開催される辯天花火大会に行ってきました。
この大会もこの辺りでは人気の地らしく、やはり4年ぶりの開催とあって打ち上げ会場の施設は大混雑が予想されます。ということで、穴場とされる近くの大きな公園へ向かいました。
7時半の開始前に到着しますが、すでに公園内は何百人と思われる地元の方でびっしり....、どこが穴場?と言う感じです。それでも、なんとか空いている空間をみつけてスタンバイし、スタート時間を迎えます。
私たちがスタンバイしたあたりは少し樹木が邪魔になりましたが(だから空いていた....笑)、それでも花火までの距離は近く、久しぶりの夏の風物詩を堪能することができました。
そして、撮れるものなら撮っておこうと、撮影にもチャレンジです。
2019年のサマーフェスタでは数枚撮っただけですので、花火を本格的に撮影するのはこの日以来8年ぶり。とりあえず、過去に撮影したときのSS、F値、ISO等は調べて行ったのですが、この日携行した手持ちのネオ一眼ではどうにもうまく撮れません。
AFのまま撮り始めたのですが、やはり夜空の花火はフォーカスが迷うようで、なかなかシャッター音が鳴りません。途中、MFの置きピンに変更しようか?とも思いましたが、真っ暗で手元のメニューが見えません。真っ暗の中で普段あまり使わないカメラの設定を変更するのは怖い....と思い、結局そのまま撮影しました。
それでも、しばらく試行錯誤をしていると、どのタイミングでシャッターボタンを押せば、花火の開く瞬間に撮影できるか?等が解り始め、後半はそれなりに撮影することができるように。そして、終わってみれば今日、明日と2部構成にするくらいの画像を残すことができました。
KMさん、今回は花火難民の私をお誘いいただき、ありがとうございました。この地の花火は、これまでの地元では見られなかったような華やかなものも多く、楽しい時間を過ごすことができました。
⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️
最初はAFが合わず苦戦しましたが

辯天花火大会
少し慣れると合焦するように

辯天花火大会
しかし、このハート模様等

辯天花火大会
色数の少ない花火は地味に写ります

辯天花火大会
この花火も

辯天花火大会
この花火も

辯天花火大会
肉眼ではめちゃくちゃ綺麗なんですが

辯天花火大会
撮影はかなり難しいです

辯天花火大会

辯天花火大会
このドラえもん?も拍手喝采でしたが

辯天花火大会
撮影してみるとやはり地味でした

辯天花火大会
それでもその後は少し慣れたのか

辯天花火大会
派手で華やかな花火も

辯天花火大会
うまく撮影できるようになりました

辯天花火大会

辯天花火大会
地元の宝塚では見たことのない

辯天花火大会
華やかな花火も多く

辯天花火大会
気がつくと1,000枚近くも撮影

辯天花火大会
2部構成としましたので

辯天花火大会
この後は明日へ続きます

辯天花火大会
Panasonic LUMIX DC FZ85
- 関連記事
-
- 花火撮影の設定は.... (2023/08/13)
- 他市の花火大会を見てきました.... (2023/08/12)
- 相変わらずでした.... #ヘルスケアアプリ (2023/07/18)
いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします
![]() にほんブログ村 |
![]() 鳥ランキング |
AD