自動車保険の内容を更新しました....


つい先ほど、大阪府某市でドラッグストアに車が突っ込む事故がありました。怪我をされた方がいらっしゃるようですが、謹んでお見舞い申し上げます。

このように、最近は高齢者(高齢者とは限りませんが....)のアクセルとブレーキの踏み間違いにより、車が店舗や他の車に突っ込むニュースが毎日のように報道されています。

そもそも、この種の事故は昔からありましたが、高齢者の割合が増加しているだけに余計に目立つのかもしれません。

本来なら、相手側に100%過失がある状態で当てられると、弁済してもらえるのが当然ですが、最近よく聞く怖い話が。

加害者側が任意保険に未加入のため、示談交渉が進まない人が多い....と。最近、ネットでもよく取り上げられており、この任意保険未加入者が1割とも、4人に1人とも言われています。

そんな人に当てられてしまうと、その後がかなり厄介です。

当然、加害者側に弁済義務があるのに、こんな人の場合はお金がないから払えない等のらりくらりと放置されることが多く、交渉が進まないことが増えている....と。

法律的には相手の非は認められていても、結局自分で交渉をしなくてはならず、知識のない素人の一般人にはかなりの負担。時間や労力もかかるのでなかなか前に進めず、泣き寝入りするケースも多いらしいです。

結局、そういう揉め事になってしまうと弁護士に依頼することになるのですが、この弁護士費用が高額で、車の修理金額よりも高額になるケースもあるようです。

こんな厄介な案件に巻き込まれない救済策がこれ....、ネットやYouTubeで話題になっているようです。

自分の契約している任意保険に「弁護士費用特約」オプションを付加しておくのがいいとのこと。これなら、こんな事案に遭遇しても、弁護士を依頼する費用が保険から支払われます。

これまでは、このオプションの大切さが解らずスルーしていましたが、やはり毎日のように運転していると、他人事ではなく、いつ自分の身に降りかかるかもしれません。ということで、早速、加盟している任意保険のオプションに、この「弁護士費用特約」を付加することにしました。

私が今契約しているのはソニー損保。早速、契約者ページにログインし、設定変更を進めます。

私のこの保険の契約の更新時期は12月なので3ヶ月分の日割料金となりますが、追加は730円でした。ということは、次回更新時に支払う1年分は3000円前後か?と。

保険は使わないのが一番いいのですが、年間3,000円でも少しの安心が買えると思うと意義がありますね。交通事情も時代とともに変わります。自動車保険もその時代に合った契約に見直してみることも大切ですね。

AD













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


ソニー損保の該当のページへ
ソニー損保-1b


まずはログインして進めます
ソニー損保-2b


「弁護士費用特約あり」に変更しました
ソニー損保-3*b
ソニー損保-6**b
ソニー損保-7***b
ソニー損保-8b



AD




関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

No title

先日、私の運転するタクシーにバイクが突っ込んできました。
まぁケガはしてませんけど、バンパーがグシャッとなりまして……。

運転していたのは爺さんでしたが、
任意保険に入っていなかったので、修理費は実費。
聞けば、保険代が勿体ないから、加入していなかったとのことです。

思わず「バカだなぁ。 何千円かケチって、修理費に十数万円か」
と言ってしまいました。

おそらくゲバゲバさん

任意保険に入っていない人が予想外に多いのにはびっくりしました。

もちろん、保険に入っていなくても、現金でさっさと払ってくれるのならいいのですが、そんな人に限ってお金がないとかのらりくらりと逃げますよね。。

まさかのときに泣き寝入りにならないようにと、今回このオプションを追加しました。
近況報告
早いものでもう4月に入りました。

めっきり暖かくなり、桜の満開も近づいてきました。いよいよ夏鳥の飛来も始まり、楽しみな季節が始まります。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR