またまた微妙なレンズ沼に....


またまた、知人からレンズをいただきました。

前回とは別の人ですが、今回もご家族の遺品整理をしていて見つかったとのこと。
商品は埃だらけの

SMC PENTAX-M 50mm F1.7RICOH XR RIKENON 28mm F2.8

ですが、ボディはなぜか見つからなかったとのこと。

いずれもメーカーのサイトにはもう情報がなく、WikipediaによるとPENTAXはこちら、そしてRICOHはこちらにわずかな情報がありました。

今でこそ、PENTAXはRICOHに買収され子会社となっていますが、このRICOHのレンズもKマウントとのことで、当時から関連があったようですね。知人によると、両レンズともPENTAXのフイルムカメラで、使用されていたそうです。

PENTAXのシステムにはこれまで私は全くと言っていいほど馴染みがありません。中学生当時に鉄道写真を始めたころ、PENTAXの一眼レフを使っていた友人がいたのですが、めちゃくちゃ小さくて軽いのに綺麗な画像を撮っていて、羨ましく思ったのを思い出しました。

その当時のタクマーと呼ばれた交換レンズが改良され、このPENTAX-Mシリーズとして1976年頃から順次発売されたもののようです。

50年近く前の商品なので、50mmの方の中玉の間には大きめのゴミ(脱落した部品のかけら?)が混入していて、撮影に影響があるかどうかは微妙なところです。カビも若干あるようですが、こちらは僅かなので撮影に支障はなさそうです。

実際手にしてみて、F値が1.7なのにこの小型軽量さは今でも充分な魅力が....。

それと、RICOHの28mmの方も、撮影に影響のない若干のカビがありそうですが、比較的綺麗です。ただ、RICOHというブランドにあまりテンションはあがりませんが、あまり聞かないだけにある意味稀少なのかも。

これらのレンズを活かせるボディを持っていないので、オークションも視野に入れましたが、値が付きそうもありません。おおいに悩みましたが、F1.7というような明るいレンズはこれまでほとんど使ったことがないので、何とかできないか?と。

いろいろ調べていると、こんなマウント変換アダプターがヤフオクで出品されてるのを見つけ、思わず落札。使えるかどうか解らないものに2,000円の出費をしてしまいました。

K&F Concept KF-PKRF というマウント変換アダプターで、 KマウントのレンズをCanon RFシリーズのボディに装着するというものです。

早速、サブ機の R10 に装着してみました。もともと、マニュアルレンズですので当然 AF は効きませんが、絞りは対応していて、絞り優先のオートで撮ることはできそうです。

前回は1,100円で購入した20-35mmズームにキャップやMCフィルター等で数千円を費やしてしまいましたが、今後使うことがないかもしれないこの種の商品への出費はできるだけ避けたいところでてす。

49mm径の50mmレンズはステップアップリングを使って52mmの汎用スチールフードを、そして28mmの方は以前広角ズームを使っていたときの汎用ラバーフードを装着....と、いずれも手持ちのパーツを流用できました。

ただ、わずかとはいえ、カビのあるレンズを他のレンズと同じ防湿庫へ入れるのは少し抵抗が。これも昔に使っていた湿度計付のプラケースが見つかりましたので、前回のバルサム切れの20-35mmと一緒に入れ、他のレンズとは別保管できるようにしました。

近いうちに試写に出ようと思っていますが、何を被写体にしようかと迷ってます。今日は微妙なレンズ沼の話題でした。

広告













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


またまたこれらのもので清掃しました
PENTAX-16b.jpg

思った以上に綺麗になりました
PENTAX-21b.jpg
SMC PENTAX-M 50mm F1.7 & RICOH XR RIKENON 28mm F2.8

こんな明るいレンズはやはり魅力が
PENTAX-24b.jpg
SMC PENTAX-M 50mm F1.7 & RICOH XR RIKENON 28mm F2.8

ただ、50mmレンズの中央にはゴミ?が
PENTAX-25*b
SMC PENTAX-M 50mm F1.7

このアダブターでCanon RFボディで使用できます
PENTAX-5b.jpg
K&F Concept マウント変換アダプター KF-PKRF

サブ機のR10に装着してみました
PENTAX-26b.jpg
Canon EOS R10 + KF-PKRF + SMC PENTAX-M 50mm F1.7

F1.7の50mmは、アダプターを付けても
こんなにコンパクトです
PENTAX-9b.jpg
Canon EOS R10 + KF-PKRF + SMC PENTAX-M 50mm F1.7

28mmレンズはこんな感じになりました
PENTAX-11b.jpg
Canon EOS R10 + KF-PKRF + RICOH XR RIKENON 28mm F2.8

フードやMCプロテクターは
すべて手持ちで流用できました
PENTAX-22b.jpg
SMC PENTAX-M 50mm F1.7 & RICOH XR RIKENON 28mm F2.8

そして、メインレンズとは別保管です
PENTAX-17b.jpg

Apple iPhone SE(第2世代)

広告
関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

近況報告
早いものでもう4月に入りました。

めっきり暖かくなり、桜の満開も近づいてきました。いよいよ夏鳥の飛来も始まり、楽しみな季節が始まります。

季節の変わり目は体調を崩しやすいです。ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR