12年目に突入です.... #車検


愛車ジムニーシエラの車検を受けました。

購入から丸11年を迎え、12年目に突入です。今回も、例年どおり行きつけのGSで作業をしていただきました。

明日10日が満期日ですが、毎年年度末から年度初めにかけてこの時期の陸運局は大混雑。予約のとれそうな日と整備士さんの都合とがなかなか一致せず、今回も神戸ではなく昨日8日に寝屋川の陸運局での検査となりました。

事前の点検ではどこにも異常はなく、交換部品も全く発生しないということで、見積金額も過去最低です。エンジンオイルとオイルエレメントは他の日の交換なので別会計....、支払額は過去最低の37,050円となりました。

7日の日曜日に車を預けて、昨日8日の夕方に受取というスケジュールです。

その間の代車として今年はワゴンRを貸与していただきました。2008〜2012年に製造された4代目のMH23S型というモデルのようです。

車検時の代車も、普段乗らない車を運転できるので毎年ある意味楽しみです。しかし、このモデルは今でも街中でかなりの台数が走っており、一昨年の ホンダZEST や 昨年の ホンダライフ のようなレア感がなく、ちょっと物足りなかった気も....笑。

そして、昨日予定どおり車が戻ってきましたが、帰宅後車検証を確認していて「あれっ?」と思ったことが。

昨年のこの記事でも紹介しましたが、昨年から車検証の様式が変更になっていて、電子車検証という新システムに変更されています。その車検証発行日の記載が令和5年4月10日....と。

あれ、これって昨年の車検証が間違って戻ってきた?....と、一気に不安が頭をよぎりました。

ただ、この車検証の内容を印刷した「自動車検査証記録事項」には今年の車検の日時がちゃんと印刷されており、「車検証アプリ」にもちゃんと今年の内容が反映しています。

今年の車検の内容が記録されていたので、もうこのままにしておこうか?と思いましたが、いまいち釈然としません。

国土交通省に 「電子車検証特設サイト」 というのがあり、従来の車検証との違いが説明されているのですが、この日付に関する記述は出てきません。そして、その中のよくある質問のコーナー(Q & A)に、

「電子車検証券面や閲覧アプリ表示画面、及び自動車検査証記録事項に記載される各日付はそれぞれいつの日付を表していますか?」

との質問があったので、その回答を確認しますが、

「『欄外上部中央の日付』は電子車検証が発行された日となっています。」との当たり前のような回答。

これでは気持ちが収まらず、あちこちのサイトを調べていると、

「電子車検証では車検証を使いまわし、記載内容データだけを書き換えることになります。新しい車検証を受け取る必要がありません。」

という記述を見つけました。

従来は車検を受ける度に新しい車検証が発行され、その発行日は車検を受けた日付が記載されており、「(従来の)車検証発行日=車検を受けた日」です。

しかし、この電子車検証の場合はそうではなく、発行日は電子車検証を初めて交付した日。そして、その後車検を受けてもデータだけを更新して車検証は使いまわされるので、今後は「電子車検証発行日≠車検を受けた日」なのです。

個人の方のブログや自動車販売店サイトで初めて知ることができましたが、こんな大切な項目は 「電子車検証特設サイト」 の中にきちんと記載してもらいたいものです。

今回も、役所あるあるのこんな内容にイラッときましたが、どうして行政のサイトってこんなに解りにくいのでしょうか。確定申告や給付金の申込み等、今後は行政のサイトで申告や申込をすることがどんどんと増えてくると思います。

しかし、行政のサイトってほんとに解りにくく、最後までスムーズに完了した記憶があまりありません。私の理解力が乏しいだけかもしれませんが、もう少し解りやすい説明がほしいです。

こんな?な事項もありましたが、今年も無事車検完了です。今回も整備士のK村さん、そして他のスタッフさん、いろいろお世話になりありがとうございました。

広告













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️



事前の点検では交換部品なしとのこと
2024車検-3b
点検整備記録簿


     費用は37,050円で済みました
     2024車検-1b
車検請求書


これって昨年の車検証?
発行日は昨年の日付です
車検2024-12*b
電子車検証2024


     この書類には今年の検査が記載されています
     2024車検-2b
     自動車検査証記録事項


       車検証アプリを確認しても
       今年の検査は記載されています
       2024車検-6b
       2024車検-7b
車検証アプリ


電子車検証特設サイトの記載は曖昧です
2024車検-4b
電子車検証特設サイト


やっとこの電子車検証は
使いまわされるということが解りました
2024車検-5b



今回の代車はワゴンRでした
2024車検-10b
スズキ ワゴンR


昨日、車が戻ってきました
2024車検-9b
スズキ ジムニーシエラ


ステッカーの貼付位置も
昨年7月より変更されています
2024車検-11b
スズキ ジムニーシエラ


9〜11枚目
Apple iPhone SE(第2世代)

広告


関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

No title

ん? チョッと意味がよく分かりませんが……。
日付が最初に受けた日って、変ですよね。
なんだか、日付をないがしろにしているような気が……。

私は、そこまでチャンと見てませんでして……。
いつもの工場に任せてありますので、間違いはないと思っていまして
チャンと見てませんでした。

それにしても、ジムニーシェラの塗装……目立ちますなぁ。
それに付け加えて、ナンバーが4ナンバーとは。
まぁ、普通の人は気が付かないでしょうけど……。

ゲバゲバさん

文章が解りにくくてすみません。

要は、このシステムの導入後に初めて交付された車検証をそのまま使い続けるということです。なので、車検を受ける度に中に記録されているデータは更新されますが、車検証そのものは変わりません。表紙のような役割ですね。

はい、もともとこのタイプのシエラは月産100台ほどでした。ゲバゲバさんの乗っておられる軽はたまに見かけますが、シエラはほとんど走ってないかも。
近況報告
GWもあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

次から次へと夏鳥の飛来も始まりましたが、朝と昼との寒暖の差が激しい日々が続きます。

ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR