たった3枚の証拠写真.... #オオルリ


昨年は4月11日にオオルリに出会っているので、もうそろそろか?と昨年と同じA公園へ。

大阪城公園では連日のようにキビタキやオオルリ、そしてコマドリが撮影されているようですが、この地をはじめ、郊外のフィールドはあまり情報がありません。

現地に到着しますが、カメラマンはまばら。しかも、レンズを向けておられる様子ではなく、皆さん不満そうな顔で歩きまわっておられます。

私も探索を始めますが、見かけるのはヒヨドリとツグミばかり。こんな日こそと、お腹の赤いツグミを探しますが、そんなに簡単には出会えないですね。

その後、少し小さめの鳥も見つけましたが、カワラヒワとアオジでした。

そんな中、枝の重なり合った奥の真っ暗なところに黒っぽい鳥が止まりました。すかさず、ファインダーを覗くと待望のオオルリでしたが、後ろ向きで顔は見えません。

何とかまわり込んで近づきたいのですが、手前に枝や葉っぱが重なり合っており、数センチ横へ動くだけで見えなくなるような状態です。

一瞬、横を向いて顔が見えたので、とりあえずシャッターを押しましたが、すぐ元の姿勢に。

また顔が見えなくなり、直後にはもっと奥の方へ姿を消してしまいました。それでも、この地に飛来しているのが解ったのでテンションは↑↑↑。

第2ステージを期待して探索を始めますが、全然再会できそうな気配がありません。途中出会ったカメラマンにその状況をお話し、一緒に2時間あまり探しまわりましたが、再会できず。

結局、この3枚の収穫だけで終わってしまいました。

被りだらけの枝の奥なので、距離も遠くほとんど解像していませんし、ISOも10000でプラス補正もしており、ノイズでザラザラです。

貴重な3枚ですが、とても満足できる画像ではなく証拠写真となりました。

それでも、この一瞬出会えただけでも運があったのでしょう....、プラス思考で考えておきます。

他の地よりも早く到着するこの地ですが、やはり今年は遅いのかもしれません。近いうちにまた出かけるつもりです。

広告













⬇️ 画像はクリックすると大きくなります ⬇️


撮影できたのはこの3枚だけでした
OORURI♂-461b
オオルリ♂

かなりのトリミングでISOも10000ですが
OORURI♂-462b
オオルリ♂

この一瞬が撮れただけでも運があったのかも
OORURI♂-463b
オオルリ♂

Canon EOS R7 + RF600mm F11 IS STM

広告


関連記事


いつも訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

広告





広告

comment

Secret

近況報告
GWもあっという間に過ぎてしまいましたが、皆さまいかがお過ごしですか?

次から次へと夏鳥の飛来も始まりましたが、朝と昼との寒暖の差が激しい日々が続きます。

ブログをご覧の皆さまにおかれましては、くれぐれも健康に留意してお過ごしください。

 






広告
FC2カウンター


広告
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

広告
プロフィール

えむ・おー

Author:えむ・おー
居住地:兵庫県宝塚市
年 齢:1955年8月生まれ
性 別:男性

当サイトではアフィリエイト広告を
利用しております

撮影機材(2024年1月現在)

* カメラボディ *

Canon EOS R7
Canon EOS R10
Canon EOS Kiss X4
Panasonic LUMIX DC FZ85
Apple iPhone SE(第2世代)

* レンズ *

Canon マウント変換アダプター
   EF-EOS R
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKRF
K&F Concept マウント変換アダプター
   KF-PKEF
Canon RF100-500mm
   F4.5-7.1 L IS USM
Canon RF600mm
   F11 IS STM
Canon EF100-300mm
   F4.5-5.6 USM
Canon EF 24-85mm
   F3.5-4.5 USM
Canon EF 20-35mm
   F3.5-4.5 USM
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
   MACRO1:1(272E) for Canon EF
KENKO
   2X TELEPLUS PRO 300 for Canon EF
PENTAX
   SMC PENTAX-M 50mm F1.7
RICOH
   RICOH RIKENON XR 28mm F2.8

私が出会った野鳥を撮影した趣味のブログです。識別は間違っているかもしれませんが、ご容赦ください。野鳥の生息地および撮影地に関しましては、自然環境の保護や付近住民の方々への影響を考慮して、明確には記載しておりませんのでご了承ください。

画像はクリックすると大きくなります。 画像および動画の著作権は管理人に属します。無断転載・複製・流用はご遠慮ください。



広告


訪問ありがとうございます
⬇️ 応援よろしくお願いいたします


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村


鳥ランキング

最新記事
最新コメント
リンク
ランキング
スポンサーリンク


広告




広告


広告
天気予報



カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ


広告
更新通知登録ボタン
更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

広告
カテゴリー
QRコード
QR